ここから本文です

昭和の新日と全日

wak********さん

2013/8/1819:25:14

昭和の新日と全日

昭和50年代に、新日本と全日本の大物選手の引き抜き戦争がありましたけど・・・全日が引っ張ったのがハンセン、シン、キッドらで新日が引き抜いたのはブッチャー、マードック、戸口など。後にブロディも新日に来ましたが、どう見ても新日が抜いたレスラーの方がしょっぱい。
あのとき新日側は、どーんと札束を積んで、無限の可能性を秘めていた鶴田を引っ張ることは出来なかったんですかね?
鶴田自身も新日移籍の意思があったらしいですけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/8/1820:18:10

新日の鶴田引き抜きは、興行戦争激化以前、昭和50年代初期位にあったようです。 新日だけでなく、NET(現テレビ朝日)も絡んだものだったようです。 この経緯は、ワールドプロレスリングのプロデューサーだった栗山満男さんが著書に書かれています。

その他、全日の所属レスラーだったサムソンクツワダが、昭和52年頃に全日を離脱し独立旗揚げを企てた時に、エースとして鶴田を口説いて引き抜こうとしましたが、馬場さんにバれてしまい、あえなく失敗、クツワダは解雇された上に実質業界追放になりました。 鶴田に関してはお咎めなしで、今後このようなことのないようにと、全日の関連会社J&Bを作り鶴田を社長にしました。 それまでも鶴田は、馬場さんの後継者だと見られていましたが、早くから役員待遇にすることで引き抜き防止を図ったようです。

さらにその後、梶原一騎氏、ユセフ•トルコ氏が計画した幻の大日本プロレスの時も動きはあったようですが、具体化する前に団体旗揚げがポシャったので騒ぎにはなりませんでした。 ちなみにこの団体、大相撲から高見山と千代の富士を廃業させ、レスラーにするプランまで持っていたようです。 それはそれで見てみたかった(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる