ここから本文です

左利きの矯正を進めよ

tig********さん

2007/4/106:04:26

左利きの矯正を進めよ

近頃 左手を利き手とする人が増えたと思う。野球選手がサウスポーとして活躍するのは差し支えないが、箸や鉛筆を左手で使うのは見苦しい。会食やレストランで右手が使えないのは幼児のときに矯正しなかった親が悪い。たまに外国人で、英文を左手で書くのを見るが、左横書きを左手で行う不便とか、包丁・小刀・はさみなど右手用の用具を左手で使う不合理を考えたら、親の責任で、(ひだりぎっちょ>を正しく矯正しておくべきだと思う。

補足右手も左手も両方が使えることはかまわないが、右手に箸を持って食事している大勢の中で、左手に箸を持っている様は見苦しい。書道でも右手を使わなければ困るでしょう。切り出し小刀や出刃包丁は普通右利き用に製作されていますよね。親が子供にまず右利きができるようにしつけておくべきでは?

Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つぐみさん

2007/4/116:25:51

参考URLの意味がわかりませんがどういう意味でつけられたのでしょう?

私は左利きの部類に入ると思いますが(毛筆は右手で書くので)日常生活で困ることはありません。
ここ数年は左利きに対して寛容になってきていますが、年配以上の方には左利きを良しとしない人が多いですね。
>野球選手がサウスポーとして活躍するのは差し支えない
のは何故でしょうか。社会に貢献するならば直さなくてもいいということですか?
貴方はまさか、事故で右手をなくした人に「左手で食事をするのは見苦しい。義手をつけてでも右手で食事をしろ」などとは間違っても言わないでしょう?
「見苦しい」というのは貴方の主観で、しかも基準が曖昧で(野球選手はいいのか?)ただの独りよがりにしか思えません。

確かに、箸や鉛筆の持ち方を間違えているのは大変見苦しいですが、それは右利きの人にも言えることです。正しい持ち方をしているならば「右に持ち替えろ」というのは貴方のエゴ以外の何物でもないです。
圧倒的多数派の立場からみた「常識」を押し付けないでください。
少数派は間違いだとでも思っているのでしょうか。
「箸や鉛筆は右手で持たなければいけない」という思い込みこそが間違いです。

質問した人からのコメント

2007/4/1 20:01:24

参考URLは間違って押したのです。「左聞き手が見苦しい」というのは確かに私の思い過ごしかも知れませんが、受け継がれている伝統に従った正しい持ち方がよいと思います。日本語では文字を書くとき 左から右へ、上から下へという筆順が伝統でしょう。私はウイッキーペディアでも左利きを検索して見ました。私の思いこみかも知れませんが、沢山の反対意見に世の中の変わり様を知りました。どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/4/107:02:25

正直お考えが古いです。

この御意見を見たとき驚きのあまり笑いが止まりませんでした。

右利きの私から見てもあなたが言う「箸や鉛筆を左手で使うのは見苦しい。」と言う根拠は何処からくるのでしょうか・・・・・・笑

左利きの方が「箸や鉛筆を左手で使うのを見ても」見苦しいと感じた事一度すらありません。

それは、右利き人間の「エゴ」と言うものなのではないでしょうか!

人間、生まれたときから「容姿・肌の色」も大きく異なるように、左利きも一人の個性として見る時代ではないでしょうか・・・

日頃の生活ではあまり使う事の出来ない「右脳」の活性化のためにも、現在ではむしろ食事をする時などは左利きを推奨している医師も多数いるのですよ。

親の責任で、(ひだりぎっちょ>を正しく矯正ではなく、親の責任においては、子供達が「社会性を持ち合わせ、道徳心を兼ね備えた人間」になれるよう正しく矯正する!のが正しいのではないでしょうか!

koc********さん

2007/4/106:18:44

矯正する必要はないのでは?
「見苦しい}「親の責任」「ひだりぎっちょ」というのは偏見では?

2007/4/106:11:41

左ききは右脳を使い、右利きは左脳を使う。

右脳が鍛えられる左利きもよいと思いますが・・・・

2007/4/106:10:22

現代では利き手の矯正は悪影響が大きい事が医学的に判明しており、先進国ではほとんど行われない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる