ここから本文です

富士総合火力演習(シート席)での折りたたみ椅子は禁止とあるのですが、座椅子型...

tak********さん

2013/8/1822:05:30

富士総合火力演習(シート席)での折りたたみ椅子は禁止とあるのですが、座椅子型の高さが無いタイプもやっぱりだめですか?

今年初めて富士総合火力演習に行きます。
シート席で早めに行こうと思っているのですが、腰痛持ちのため、長時間あぐらや体育座り状態がキツイので
背もたれのあるシートを持っていこうと思っています。
折りたたみ椅子やレジャー用チェアは禁止と書かれていますが、脚が無く座っても後ろに迷惑のかからない
座椅子型の折り畳み椅子もだめですかね?

↓このような椅子です

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kompas/cabinet/cole...

補足みなさん回答ありがとうございます。
ルール上は大丈夫そうですが、やはり後ろの方との距離に問題がとの
お話ですので、極力各ブロックの最後列に座れるようにしてみたいと思います。
後ろの出っ張りの無いタイプをお勧めされる方もいられましたが、そちらの
商品も試しに使ってみたことがありますが強度面・使い勝手の問題で選択肢から
外させていただいてました。
周りの方とトラブルにならないように注意して使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2013/8/1823:08:08

それは大丈夫だと思うけど、後ろの出っ張りは極力縮めたほうがいいかもね。縮められないなら後方の人に「すいません、出っ張りのとこに荷物置いてもいいですから」と声掛けはしときましょう。行けば分かるけど自身の前後左右のスペースは規制されます。

後、参考までに麦わら帽子は厳禁で。始まれば罵声の餌食になります。

質問した人からのコメント

2013/8/20 23:27:47

降参 ありがとうございます。
ブロックの最後尾に座れればそちらで使いたいと思います。
また、ちょうど麦わら帽子を持っていこうかと思っていましたが、タブーだとは
知りませんでした。(演習の動画などを見ると結構かぶっている人がいたので
大丈夫かと思ってしまいました)助かりました。

一番早く回答いただけたmetabo70kgさんにベストアンサーをつけたいと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ht2********さん

2013/8/2022:02:18

皆さんの言われてるとおり後ろの出っ張りはどうにかしないとトラブルの種になるかもしれません。
シート席の最前列は迫力があり見てて楽しいはずです。シート席の経験はないので詳しくはいえませんが、ひな壇席から見ていると結構シート席の方は例年、ギュウギュウの状態で当日の天候によっては暑いので理性が吹っ飛んで後ろのほうだとよく見えなくてイライラしてる人もいると思いますので、そういう人たちに文句を言われてはせっかくの総火演が台無しです。
あまり行く時間が遅いとゴミゴミしてて聞きにくいかもしれませんが、現地にいる自衛官の方に腰痛持ちなのでこの背もたれシートを使ってもいいか?などと聞いてみると何かしらの対応を自衛隊の方でやってくださると思います。

nekotama883さん

2013/8/2016:35:35

微妙な形ですね。
前の方が言われるように「荷物置いていいですよ。」適な言い方をすればいいかもしれませんが、

できたらうまく列に並んでシートの最後の列にすわるようにすれば
後に誰もいないからいいかもしれませんね。
出入りも楽だからいいですよ。

行ってみればどのタイミングで並べば大体どこら辺にすわれるか見当がつくかもしれませんね。
それか思い切って誘導している隊員に腰痛持ちだから云々の話をすれば
適切な場所に誘導してくれるかもしれませんよ。

sle********さん

2013/8/1901:01:07

ぎりぎり大丈夫かとは思いますが、かなり殺伐とした雰囲気もあります。場合によっては邪魔だと言われる可能性もあると思ってください。気になるのはやはり後ろの出っ張り部分ですね。質問者さんの前のほうにかなり詰める感じで座れば後ろはスペースができますから、それで後ろの人に勘弁してもらうしかないですかね。
ルールとしてはOKの範囲内であるとは思います。ただ難癖つけてくる人は必ずいます(かなり後方の人が、最前列の人の帽子のツバが邪魔とか、カメラのレンズを体の線から絶対に出すな、とかいうレベルです)。狭くて暑いので殺伐とした雰囲気があるので仕方ない部分もあるのですが、「とにかく気に入らない」という文句のつけかたをする知能の低い人がいますので注意してください。トラブルになりそうであれば、隊員を呼んで判断してもらうのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる