ここから本文です

柔道で帯から外れている(上着の)裾を持つことは合法ですか。 もしそうでしたら...

ohshookotengさん

2013/8/1900:16:56

柔道で帯から外れている(上着の)裾を持つことは合法ですか。

もしそうでしたら今度は、
裾を完全に引き出してから持ってもルールに抵触しないでしょうか。

裾ついでに、
裾を引き出して枕に使った、

両手が裾を持った十字絞めはどうですか。

補足なるほど。

帯から外れた裾を持つのはイリーガル、
というのは了解しました。

ただあおっても帯から外れることはままありますので、
そちらの部分には半ば疑問的です。

それと

・裾または帯を使って絞め技を施すことも反則です。

ここは本文に即していないので懐疑的です。

本文に即してはどうなのでしょう。

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/8/2110:10:23

反則にはなりません。帯から出てしまった上衣の一番下をもって、振り回してやりましょう。
そもそも帯をゆるゆるに締めてるほうが悪いのです。
余談ですが、古賀さんなんかも、稽古中に、中学高校生によく言われているのは、「帯のだらしない奴に、俺は、負ける気はしない!」と言ってます。

質問した人からのコメント

2013/8/25 16:28:05

改めて調べると確かに、
反則負けではなく六秒何もしないで維持で指導らしいですね。

攻撃していれば指導すらとられないようでした。

これなら背負いとか出来ますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マサトさん

編集あり2013/8/1917:52:20

こんにちは。

つまり帯から完全に上衣がはだけた状態で、帯より下の位置にある上衣の裾を持つ事が反則かどうか?
ということですか?
反則です。
また、相手の道着を故意に帯からはだけさせる行為も認められません。
試合中に技の攻防の中で自然に帯から上衣がはだけることは仕方ありませんが、故意にしてはダメです。

柔道衣の上衣の裾または帯を使って絞め技を施すことも反則です。

補足
相手をあおって帯から上衣がはだけるのは故意という訳ではないので反則は取られません。
相手の上衣の裾を持った状態で十字絞めをするということでしょうか?
まず、無理があると思いますしたとえ出来たとしてもダメです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる