ここから本文です

「はだしのゲン」の性的な描写って具体的にどんなものですか?

rol********さん

2013/8/1908:53:35

「はだしのゲン」の性的な描写って具体的にどんなものですか?

閲覧数:
121,727
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/8/1909:04:53

終戦して
ゲンの友達のお姉さんがアメリカ兵にレイプをされてしまい
お姉さんは売春婦になりました

たぶんそんな描写たくさんあります

質問した人からのコメント

2013/8/25 23:44:20

ありがとうございます♪

「はだしのゲン 性的描写」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2013/8/2421:32:42

図書館で読めばいいじやん
あほか・・・・・・・

kom********さん

編集あり2013/8/2412:21:37

友子ちゃんがさらわれる前、ゲンが知り合った女の子の姉さんがパンパン(米軍兵士相手の売春婦)で、アメリカ兵に「乱暴」されたことが回想シーンで語られています。今見ると沖縄では今でもそうだと思えます。
しかし今回問題なのは、ゲンが「旧日本軍の蛮行」とされる「三光作戦」について語った場面でしょう。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n202592
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120320181746...
http://blog-imgs-34.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/keygen2.gif

作者の中沢啓治氏は原爆が落ちた時6歳の小学1年生でした(ゲンは当時2年生の設定)。
だから原爆投下前後の広島の様子を描いた絵は彼の見たままの「戦争」ですが、大陸の戦場やアメリカでの原爆投下計画の様子などは後からの情報です。
「三光作戦」など支那兵が通州事件などでやった残虐行為に近く、中国がこれを日本兵の仕業のように捏造したようで、中沢啓治は(つまりゲンは)それをそのまま鵜呑みにして漫画化したようです。
大体「三光」は「殺光」が「殺しつくす」であるように支那語で「~光」が「~しつくす」という意味であることによる名前で、日本人はこんな名前はつけないはずです。

また、アインシュタインは原爆開発に関わっていなかったというのが実情のようですが、「はだしのゲン」ではアインシュタインが原爆の開発から実験まで現場で直接関与していたかのように描かれていて、これも作者が真相を理解しないで勘違いした結果でしょう。

それから、昨今の児童ポルノ法改正が進むとゲン、隆太、友子ちゃん(赤ん坊)の全裸シーンが児童ポルノとされて出版社や書店で破棄させられ、本を持っている人は児童ポルノ単純保持で逮捕されるでしょう。

「はだしのゲン」は大雑把に言うと「戦時中、子供だった世代が子供のころの実体験と大人になってからの後付けの伝聞をまぜて、齢になるまでに作り上げた証言」の典型例で、「少年H」も似たようなものです。読む側は、作者自身が直接見聞きしたことと伝聞を区別して読むべきでしょう。こういう証言をする戦争経験者たちは「終戦」で洗脳が解けたつもりでいながら「戦後」の洗脳を受けたままであることを自覚でず、中沢啓治氏はそのままで亡くなったのでしょう。

mon********さん

2013/8/2316:03:55

女性器に瓶を突っ込むシーン、何某女子終戦後に米兵にレイプされ、その後売春婦に落ちる~等々…少なくとも教育関係機関に閲覧可能状態に有る。というのが如何なものかと思いますが…。例の男性の言動も判ります。

wat********さん

2013/8/2302:23:58

チチが丸出しとか、全裸とか、イジメとか、
現代では受け入れられない描写ですよ。

あの男性もこれを指摘しているのでは?

今更改訂版が出るわけでもなし、見たい人が見ればいいと思いますがね。

公共の場に置く置かないは関係ありません。
強制で見なければならないわけでもなく「置いてある」だけなのに、
ああも反論するのは何か個人的な事情が入っていると察します。

kus********さん

2013/8/1911:25:59

読んだことがなかったので
画像検索して知りました。

・女性器の中に一升瓶を突っ込む絵
・妊婦の腹を引き裂いて赤ん坊を引きずり出す絵

他にもあると思いますが。