ここから本文です

娘33歳が初子を出産しましたが、床上げまで手伝いに行こうとしたら断わられました...

kin********さん

2013/8/1911:05:28

娘33歳が初子を出産しましたが、床上げまで手伝いに行こうとしたら断わられました。主人からの祝い金も預かっており、それも渡せなくなり、困っております。文を書くのが不得意で上手にお伝えできませんが、

主人とは娘が中1の時に再婚した義理の関係で、高校時代は口もきかず、卒業するとすぐ家を出てしまい、忘れた頃に結婚通知で、結納もなにもせず、勝手に会費徴収性の飲食店による結婚式でした。その時も主人は呼ばれず、私一人で、再婚の年に生まれた20の娘も呼ばれておりません。主人からは祝い金3万を預かっています。持って行き渡すのがよいか、電話では切られてしまうため、玄関先でも行って渡すのがよいでしょうか?中年になる年齢でまだ反抗的、血の繋がりがないのに高校を出した主人に感謝もせずこの態度は、娘の夫にも一言言い、挨拶して欲しいと思います。

補足私は法律の手順も守って再婚しただけです。不倫関係じゃありません。娘を愛さなかったというのは当たりません。再婚が悪事のように言われる方はおかしいですよ!反抗期ならわかりますが、33にもなって一言挨拶して欲しいです。私の立場もありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2013/8/1911:18:15

文面からして、たぶん、家まで持って行っても娘さんは、受け取らない可能性は、大です。
これから、我が子を育てていくに連れ、娘さんも子育ての大変さがわかって来ると思います。
そうしないと親の有り難み等わからないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/8/2416:37:09

親の再婚経験はありませんが、親と折り合いが悪い娘として申し上げたいです。

読ませていただいていると、旦那様とお嬢様とで板挟みというよりは、ご自分の見栄と世間体との板挟みのような気がしました。

私自身再婚しておりますので、再婚自体を悪いとは申しません。
旦那様とは順調に結婚生活を送られているようですし、今のところはお嬢様の気持ちを尊重してあげられませんか?

世間体を気にしてらっしゃるのなら、「旦那と2人で頑張るみたい」と誇らしく言えばいいだけです。

思春期のど真ん中で母親ができ婚(つまり離婚後とはいえ、自分の知らない男とHしてた)→その男が家で一緒に暮らす→一人っ子でいるはずの自分に妹ができる。

お嬢様は気持ちの整理がつかない間に次々と身に降りかかる事態についていくのも大変だっただろうと推測します。
きっと、心ない人から謂われのないことで傷ついたりもしたと思います。

他の人に相談できたとしても、「親なんだから感謝しないと」とか、ピントのずれた答えしか返ってこずにさらに傷つく…とかは、私も経験しました。

その時に、母親としてのあなたは彼女のフォローはできていたのでしょうか?

そこにフォローを感じられなかった彼女は母との親子関係を諦めたのではないでしょうか?

旦那の祝>娘の気持ち
という時点で、理解はしていただけないとは思いますが、これ以上お嬢様の気持ちをかき乱さないであげてほしいです。

本当に愛情があるのなら、見えなくとも黙って温かく見守る…という方法もあるのですから。

pon********さん

2013/8/2416:05:13

あなたの再婚は確かに手順を守ったかもしれませんが、きっと娘さんの気持ちは置いてきぼりだったのでしょうね。だから今の親子関係があるのだと思います。
娘さんはその頃からずーっとあなたや義父さんに対して不信感があるのだと思います。中1という気持ちが不安定の時に、今までのお父さんとは全く違う男性がやってきて、一緒に暮らし始める・・・って娘さんにとっては苦痛だったのかもしれませんよ?いずれにせよ、当時の娘さんの気持ちをあなたご自身が理解しなければいけないと思います。
再婚が悪いのではなく、再婚にあたり、娘さんの精神的なフォローを十分してきたか、ということが問題だと思います。

どうしてもお祝いを渡したいのなら、手紙を添えて現金書留はどうですか? 手紙にも、感謝をしなさい、一言挨拶をしなさいと高圧的に書くのではなく、顔をみせてくださいと言葉を選んで。

the********さん

2013/8/2415:53:17

私の立場もありません。あなたの子供に対する態度が、この言葉が一番わかりやすいように思います。
そういう親なんですよ。子供もさんが自分子供もが生まれても呼ばないという態度で示されてるじゃないですか。
他人からみても、わかることを理解できない時点で子供さんがかわいそう。
必要ないんですよ。子供さんにとっては。親が育ててあげたという昔風の考え捨てれないでしょうけど。

sib********さん

2013/8/2415:39:45

確かに娘さんは大人気ないですね。
でも娘さんの親とは認めたくない、彼らと家族ごっこするつもりもないって気持ちもよく分かります。

子が生まれ更にお母さんである主さんに対しての不信感、嫌悪感もあることでしょう。
年齢的には大人ですが、思春期のわだかまりがずっと心にくすぶり続け解消できないのだと思います。

それに感謝はされるものであり、強要するものじゃありません。
いつか主さんの気持ちが分かるとしたら、離婚し新たに家族を作りたい、私だってまだまだ幸せになる権利がある!と思ったときなんじゃないでしょうか?

まぁそんなことには、娘さんにはなって欲しくないですが。

jam********さん

2013/8/2414:14:08

「私の立場もありません。」
。。
この言葉で人間性が知れた気がします。

娘さんの幸せをお祈りします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる