ここから本文です

パソコン メモリ交換 品番をご教授頂きたいのですが。

kee********さん

2013/8/1914:12:03

パソコン メモリ交換
品番をご教授頂きたいのですが。

1)acer3100

aspire3100 prosessor3500+ 446MB とシステム表示されます。
余りに動作が遅いく、イライラしますので多少でも改善すればと思います。vistaです。

メモリ交換は何ギガまでOKでしょうか?品番と推奨品を教えて頂けますと助かります。

2)シャープ PC-AX80V・PC-AX80Sの2機種を使用しています。

こちらも動作が遅すぎてネット使用に耐えられません。これらもvistaです。
メモリ交換で「多少でも・・・」と考えていますので、メモリをご教授下さい。

メモリと相性などという記事を読みますが、「相性保障」の安い物でも大丈夫でしょうか?
また、交換したご経験のある方に「しても意味がなかったよ」「ずいぶん改善されたよ」などを教えて頂けたらと存じます。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1914:56:25

どちらもDDR2-800のモジュールが使えます。
3100は最大4GB、AX80Sが最大3GBのようですが、どちらも2GB×2で4GBにしておくといいでしょう。
どうせ3100も3GB程度しか認識しません。
少しでも安く抑えたいのであれば1GB×2の2GBでもいいです。Webを見たりOffice系の作業をした利する程度なら特に問題ないはずです。

効果については、どちらも初期状態で使っているとすればメモリ容量は512MBで、Vista初期のOSのパワーアップにまったくついていっていないダメ構成の見本です。
メモリ増設の効果は十分に見込めるはずです。

ただしどちらも、これもVista初期のダメ構成の見本のような貧弱なCPUとGPUを使用していますので、改善するといってもたかが知れていると思ってください。
ただ、恐らく現状では常識的な我慢の限界をはるかに超える状態ではないかと推測しますので、それに比べれば全然”使える”ゾーンまではくると思います。

メモリは安いもので大丈夫ですが、ノンブランドのものは品質検査がいい加減だったりすることがあるのでお勧めしません。
『「相性保障」の安いもの』というのがちょっと意味不明で、その部分に対する回答になるかどうかはわかりませんが...
メモリを買うときはできればメーカーサイトで当該機種での動作が確認されている製品を使った方が確実です。
ただしAspire3100は多分並行輸入品?で日本で販売されているメモリで動作確認は難しいと思います。
まあ滅多に相性問題なんて出ませんので、まともなメーカー製の適合規格品ならまず大丈夫なはずですけどね。

たまに異様に安いノンブランド品に無料で相性保障をつけているショップがありますが、これは詐欺まがいですので気を付けてください。ほぼ間違いなくそれは動作せず、連絡するとまともなメーカー製のメモリを送ってきて法外(といっても一応メーカー希望小売価格以下ですが)な差額を請求されます。

当該2モデルであれば
http://kakaku.com/item/K0000028708/
このへんをお勧めしておきます。

質問した人からのコメント

2013/8/25 15:40:36

成功 とりあえず、3100は2GBを1枚追加したら、「使えるレベル」になりました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/8/1914:47:59

どっちも低スペックですね。
ビスタですし、OS自体も重いです。あまり評判よくないんですよね
このようなパソコンなら、あまりお金を出しすぎてもばからしいです。
1台につき2000円前後くらいでスペックアップするようにしましょう。
スペックアップしたところで大きな体感速度がアップするわけでもないので、買い替えも検討してください。

PC-AX80S は今512MBでしょうかね
最大2GB。DDR2-533 (PC2-4200)対応で空きスロット1です
512MBのDDR2なんて多分あまりないから1GBくらいのを増設しちゃいましょう
http://kakaku.com/item/05209013769/

Aspire 3100 AS3103WLCi
最大4GB。DDR2-800(PC2-6400)対応で空きスロット1です
こちらも今512MBのようなので、1GBあたりがいいかと。
http://kakaku.com/item/K0000028449/

>>メモリと相性などという記事を読みますが、「相性保障」の安い物でも大丈夫でしょうか?

相性保証に安いなんてないですよ・・・
相性保証はしてくれるか、してくれないか です
店舗によってやってくれる所とやってくれない所があります

たとえば、ツクモなら+500円/品で相性問題が出たり、性能が思ったより出なかった場合、同等の商品と交換できます。

補足
>>PC-AX80V・PC-AX80S
ん?なんで自分で増設できないんだ?
保証外になるからやるな、っていってるだけじゃなく?

kon********さん

2013/8/1914:43:11

1)4GB迄増設出来るらしいです。メモリはPC2 6400 DDR2-800MHzとのことです。
http://kimassi.net/zak/?p=5473
2)PC-AX80V・PC-AX80S 自分でのメモリ増設作業は出来ません。依頼の必要があります。
http://i-aquos.sharp.co.jp/menu/pc-ax80s/news/detail098.html