ここから本文です

家猫を台所にも自由に出入りさせている方に質問です。調理台やガス台の上も歩いた...

wat********さん

2007/4/116:56:39

家猫を台所にも自由に出入りさせている方に質問です。
調理台やガス台の上も歩いたりさせてますか?
ウチはホームセンターでプラダン(プラスチックダンボール)の大きいのを買ってきて、
台所を使わない時は調理台やガス台の上に蓋をするように置いてます。
やはり食品、特に野菜なんかじかに置いたりするので直接は歩いて欲しくないので・・・。
でも不便と言うか不自由と言うか・・・ふと皆さんはどうされてるのかなと思いまして・・・

閲覧数:
627
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2007/4/118:09:07

うちは台所へは出入りさせますが、調理台やガス台には乗らないようにしました。
↑の方が言われるように、最初にきつく叱っておけば、よほどのことが無い限り、乗ることはないですね。
しつけるならば、早めの方がいいと思いますよ。

主人の実家では、猫が自由に調理台やガス台、まな板の上まで歩いています。
炊飯器の上にも座っています。
誰も叱らないので、猫の好き放題なんです。
たまに行くと「めまい」がしますよ。。。

質問した人からのコメント

2007/4/7 16:01:08

まな板の上とは、凄いですね!!!私もめまいがしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2007/4/402:56:19

ほったらかして好きにさせています。
仕事で留守にしている時間が多いので、どうせ私がいない時に好き放題
やってるんだろうなと思いそのままです(笑)。
ワンルームで居住スペースと台所とのエリア分けが曖昧なので、
猫の方もリビングの延長線上みたいなつもりなのかうろちょろしてます。
シンクが激セマなので、料理の下ごしらえなどは居間に包丁とまな板を持っていってやってます。
あと、プロパンなのでガス代が激高なこともありガスコンロはあまり使ってないので、
猫が踏んでもそんなに気にしません。
いちおうゴトクの上におふきんをかぶせておいてますけど。

ali********さん

2007/4/212:46:35

自由にさせています。
野菜も調理器具(まな板/鍋/皿etc)も洗ってから使うから。
室内とはホコリ等はたくさん舞い散ってます。
猫云々の前に、置きっぱなしの物をそのまま使う事自体が不衛生では?

lif********さん

2007/4/210:31:59

自由にさせています。

私が片付けへたなので、調理台の上も、ガス台にもいつも何か載っています。
ガス台の上にはやかんや、なべ。調理台の上もなべや、その他いろいろなものです。

なので、猫が通れるスペースがありません。。。。。。

ton********さん

編集あり2007/4/116:59:16

猫は頭がいいので、躾できますよ。
調理代やガスの上に歩いたら、怒鳴って少したたいてください(ビックリさせるんです)。
それを繰り返す事によって、乗らなくなりますよ。