ここから本文です

水溶性ケイ素ミネラルの見解をお教えいただけますか?

fsa********さん

2013/8/1915:53:37

水溶性ケイ素ミネラルの見解をお教えいただけますか?

アメリカでは流行っているのでしょうか?
http://keihpane.meblog.biz/

グーグルでも調べたのですが、自然療法が最も進んでいるドイツで人気ナンバーワンと書かれているものがありましたが、私はドイツに友人がいませんし、ドイツ語が読めないので検証しようがありません。
http://rspia.com/keisosui/

医者が良いといっているコメントも以下あるようですが、医薬品でもないものに病気の治癒効果をうたうのは日本では薬事法違反とも思えます。
http://jmsis.jp/joint.htm

値段も高いですし、それにそのような健康効果があるのであれば医薬品として認められてよいはずと思います。今までマイナーな健康食品、化粧品を使用し、効果がないか返って悪化したことがあり、よけい懐疑的です。活性酸素が諸悪の根源で、それを除去できる商品というアピールと思いますが、ルイボスティーも同様に活性酸素除去で「奇跡のお茶」とよばれているのでは?

どなたか健康食品、医学に詳しい人、あるいは二酸化ケイ素とかいうものを引用したことがある方から見解いただければ才わくぃです。

閲覧数:
6,531
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2013/8/2121:43:35

これほど基礎研究がしつくされている現代において、科学的に効果が明らかなものであれば、とっくに医薬品になっています。
健康食品やマイナーなモノは、基本的に気休め程度と考えるべきです。
これらのものに効果があるという研究データもそのまま信用しないほうがよいです。なぜなら、細胞レベルの研究成果であったり、特定個人から得られたデータだったり、データ構築の方法が不適切であることも非常に多いからです。学会で発表されたなどというのもそのまま信用しないほうがよいです。発表に対する審査がないような学会や、社会的に信用性の低い学会なんかも山ほどあります。

おかしな商法や宗教だったりすることもあるので、慎重に、冷静に商品を選びたいですね。

ちなみに二酸化珪素というのは、特殊な化学物質ではなく、ガラスの成分でもあり、消化も吸収もされません。高価なはずもありません。
要注意ですね。

質問した人からのコメント

2013/8/22 08:37:55

感謝 ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる