ここから本文です

カネソンの母乳バッグについて質問です。 1回の搾乳量が80〜100mlくらいなので...

nam********さん

2013/8/1920:37:23

カネソンの母乳バッグについて質問です。

1回の搾乳量が80〜100mlくらいなので、最大容量が100mlの製品を使っているのですが、100mlも入らないように思います。
70〜80mlくらいで「ここまで

(100)」の線を越えてしまうので、100ml入れて冷凍したとしたら規定線を越えてまんまるのパンパンになってしまうと思うのですが。。
(解凍しやすいのでなるべく平らな状態で冷凍するように、とあった気がします)

あんまりギリギリまで入れると破裂する恐れがあるから〜と看護師さんに言われましたが、100mlのバッグに50mlしか入れないのは経済的じゃないなーと感じます。
皆さん100mlのバッグにどれくらいまで入れて使用していますか?100ml入れられるよ〜という方は、冷凍時にどのような状態なのかも教えて下さい。

閲覧数:
4,794
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/8/1922:47:04

私もカネソンの母乳バッグ100mlを使用しています。
確かに100ml入れると、バッグの100の線を越えますよね^^;
でも、100ml入れて冷凍したものを病院まで届けていますが、問題ありません。破裂したこともありません。
空気が入ると破裂しやすくなるので、出来るだけ空気を抜いて封をしています。
冷凍時は、均等に平らになるようにしています。

100mlのバッグに色々な量を入れたことがありますが、80mlくらいがちょうどいい気がしました。

質問した人からのコメント

2013/8/21 12:22:24

感謝 的確に回答いただきありがとうございます(*^^*) 問題ないとのことなので、100ml入れて冷凍してみました!これで今日病院に届けてみようと思います。
搾乳量がまた増えて100〜120mlくらいになってきたので、結局分割して冷凍することになりそうですが、100ml以下の時は気にせず入れようと思います。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2013/8/2008:26:56

私も100mlのを使ってました。
100だと線を超えてました。
沢山出たので殆ど100入れてたけど、破れたことはないです。
入れてからラップでくるんで冷凍するとパンパンです。(50mlのでも同じでした)
その状態で上に重ねていくと傷ついて破けたことが1回。
なので完全に凍ったらプラスチックのカゴに立てて入れて冷凍庫に入れていました。

pro********さん

2013/8/1920:50:01

あたしは、空気を完全に抜いてから冷凍してました。

袋の中に、母乳以外に空気があると、冷凍時に破裂する気がします。