ここから本文です

銀行印について

joj********さん

2013/8/1923:20:22

銀行印について

みなさん銀行印ってフルネームにしてますか?
もしくは名字だけにしてますか?

基本的にフルネームの方が本人確認が出来やすいと聞きましたがどうなのでしょう?
また縦彫より横彫りの方が良いとききましたがどうですか>?

書体についても
篆書体(てんしょたい)
印相体(いんそうたい)とどちらがよいのか迷っています。

お勧めありますか?

閲覧数:
2,278
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

編集あり2013/8/2009:55:55

名字だけですが、書体は篆書体です。
結婚のときに実父から古印体と2本作ってもらい、夫と
じゃんけんをして負けて取った方でした。

あなたの名字に合う書体はどっちかな?と見てみることも
大事だと思いますよ。私の名字だと篆書体はいまいちかな
と思いましたので。ただちょっと変わってるので、今は気に
いっていますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2013/8/2315:03:43

①本人確認については先回答者さんのとおり。
②国内に印相体の公印は1本もありません。
フルネームなら篆書体がお薦めです。
なぜ?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410154719...

15mm 篆書体 「總裁之印」

①本人確認については先回答者さんのとおり。
②国内に印相体の公印は1本もありません。...

fum********さん

2013/8/2111:42:12

銀行で口座開設業務も担当してましたが、印鑑による本人確認は、その形を重ね合わせて確認するので、文字の種類やフルネームかどうかは関係ありません。
名字だけの人のほうが多いですよ。
逆に役所に登録する実印はフルネームにする人が多いです。
女性だと下の名前だけの人もいますよ。