ここから本文です

「マネーの虎」に出てたヤツは本当に商才はあったんですか? 上野健一 社長 の...

han********さん

2013/8/2001:12:59

「マネーの虎」に出てたヤツは本当に商才はあったんですか?

上野健一 社長 の会社が
倒産したよ!

ZKR

産経ニュース速報!
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130819/waf130819211...

,

「マネーの虎」倒産 負債総額167億円 ZKRが民事再生申請
2013.8.19 21:14 (1/2ページ)[west経済]


過去に社長がテレビ番組「マネーの虎」に審査員として出演していた不動産開発会社、ZKR(旧社名=全管連、大阪市淀川区)が資金繰りに行き詰まり、東京地裁に民事再生法の適用を申請したことが19日、分かった。


負債総額はグループ3社を合わせて少なくとも167億円に上り、平成25年の大阪府内の倒産としては最大。負債の大部分を顧客からの預かり金が占めており、多くの土地オーナーが損失を被る可能性もある。申請は16日付。東京地裁は同日、保全命令を出した。


東京商工リサーチと帝国データバンクによると、平成13年設立のZKRは高齢者などをターゲットに、和歌山・白浜をはじめとした地方部で別荘などの分譲事業を展開。ピーク時の22年8月期に売上高72億円を計上していたが、多額の損失を出す案件もあり、21年8月期決算から債務超過に陥っていた。


関係者によると、同社は開発計画が頓挫した分譲用地で、道路などの管理費名目で土地の購入者から現金を収集するケースもあった。ZKR単体の24年8月末時点の負債136億円のうち、顧客からの預かり金が108億円を占めている。


上野健一社長は平成16年まで日本テレビ系で放映された出資コンテスト番組「マネーの虎」に、審査員役の投資家として出演していた。ZKRは債権者説明会を大阪市城東区の城東区民ホールで21日午後3時から、東京都大田区の区民ホールで23日午後2時からそれぞれ開催する。

補足『マネーの虎』(マネーのとら)は、
2001年(平成13年)10月から2004年(平成16年)3月まで、
日本テレビで放送されたリアリティ番組である。

一般人である起業家が事業計画をプレゼンテーションし、
投資家たる審査員らが出資の可否を決定するという内容だった。

後に、『Dragon's Den』などの名前で同じ形式の番組が
世界各国で制作された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E...

閲覧数:
18,406
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2013/8/2013:26:20

こんにちは。
マネーの虎ですか?なつかしい番組ですね。

あの番組を見ていて、いつも感じていたのですが、どの社長も年商30億とかの程度で、まあ~偉そうにしてましたね。

謙虚ライオン→経営破綻

寄り目の安田→経営破綻

ゴミ屋→割と最近に不渡り出して経営破綻

ラーメン屋→とんこつブーム終了でギリ生存

南原→倒産しかけるも規模縮小でギリ生存、最近割と復活気味

がなり→エロビ屋から農家に華麗に転進

大阪王将→安泰

ひばむす→親の七光りで安泰

まあ、結果的に言えば、商才はないですよ。商才は先見の明も必要ですからね。

こんにちは。
マネーの虎ですか?なつかしい番組ですね。...

質問した人からのコメント

2013/8/24 04:03:52

驚く あいつらは
虚勢を張ってたんだね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

el_********さん

2013/8/2021:28:18

オーラパワーが足りなかったんじゃない?

nip********さん

2013/8/2020:39:47

競馬のノミ屋が

偉そうに馬券術をコーチしていたようなもんだね。

上野健一

万死に値する

とは、奴に吐きかける台詞

wtp********さん

2013/8/2008:57:54

それだけ資金集められるって事はあるって事ですね