ここから本文です

一本の木に赤と白の花がついている桜らしき花について

pis********さん

2007/4/123:20:54

一本の木に赤と白の花がついている桜らしき花について

最近よく見かけるのですが、一本の木に赤と白の両方の花がついているサクラのような花はサクラなんでしょうか?それとも他の木なのでしょうか?!少し前までそんな花見なかった気がします。詳しい方教えてください。

補足国立近代美術館のまえ(庭)にも有ったので2本重なってるということはないのではないかと思います。

閲覧数:
11,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hic********さん

2007/4/202:14:39

『咲き分け』といい様々な植物に見られる変異現象です
梅では「おもいのまま」という古くからある品種が有名ですね
桃や桜でもたくさんありますが
紅白の花などを園芸的に枝継ぎした「キメラ」もあります

http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/plaj/Labo/comparative...

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BA%E9%A4%AD%CA%AC%A4%B1%A1%A1%B...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2007/4/123:25:46

近所にもありますが、それ、多分、違う木が重なり合っているんだと思いますよ!!
私も最初驚いたのですが、よくよく見ると、木の幹が2本あって、その枝をうまく重ねていました。
よく観察してみてください、下の方まで。

byu********さん

2007/4/123:24:14

うちの近くにもあります。
花はソメイヨシノより大きい感じですね。
その花が桜かどうかはわかりませんが、
木は接木(つぎき)をすると、元の木を母体として、
違う色の花もつけることができます。