ここから本文です

夫へ貸したお金を返してもらう方法について

nik********さん

2013/8/2010:28:18

夫へ貸したお金を返してもらう方法について

夫と私は収入差があります。
私は30代、夫は20代後半です。
結婚して3年目です。承知の上で結婚しました。
家は私が購入、生活費もすべて私が払っています。
夫は仕事はしていますが、会社の不景気で手取り15万ほどです。(結婚当初からです。)
夫へ特に小づかいはなく、夫は自分の収入で自分の携帯代、ガソリン代、たばこ、娯楽費、交際費をやりくりしています。
夫の下着や洋服など、必要なものは私が買っています。

夫が車を買う際に、私が立替え、毎月決まった額を私に返済するように決め購入しました。
夫ははじめのうちは返してくれましたが、それも、言わないと返してくれません。
夫はいい加減な性格で、なにごともぎりぎり、なんとかなると思っている性格です。
うそやごまかしは幼少時からの癖のようです。
私への返済も当然のように何もいわず、流そうとします。
あまり、返してくれというのは悪いなと思い、言いにくいです。
言いにくいながらも、さすがに2.3カ月黙っていられると、私から返してくれと言います。
そうすると、わかったわかったといい、流され、何度も何度もしつこくいってやっと返ってきます。
今現在は返してもらうはずの金額の予定の半分ほどしか返ってきませんので、当然次に車を買うときには躊躇します。

私が困っているのは、お金ではありません。
夫の、私のことすら騙そう、ごまかそうとする性格に、私がもううんざりしてしまったことです。

誰しも貸した方から、返してくれとは言いにくいと思いますが、言わないと返ってこない。
私が忘れるまで黙っておこうとしているのが見え見えで、許せません。
友人に相談しても、車くらい買ってやれと、言われます。
買ってやるのは、夫次第だと思ってました。はじめは出世払いくらいのつもりで私が買ってもいいと思っていました。
ただ、夫のお金はこいつが払うからいいとか、そういった誠意のない態度にもう我慢が出来なくなりました。
なんども話し合いをしたのですが、夫は、「ケチだ、返せ返せってうるさい」というくらいにしか、思っていません。
しかし、そういうことではないのですが、夫にはわかってもらえません。
私の真意は誠意のない夫に腹が立っていて、それを反省して欲しいことです。どうしたら夫に伝えられるでしょうか。
ご助言をお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xbw********さん

2013/8/2700:37:34

『私が困っているのは、お金ではありません。
夫の、私のことすら騙そう、ごまかそうとする性格に、
私がもううんざりしてしまったことです。』、とは言ってはいますが?

これは質問者様から見た御主人は、その程度の魅力だけでしかない、
と云う事にですよ。
本当に、真剣な間柄と云うのは金銭的な事は結局後回しなのですよ。
変な表現なのですが?
借金してでも欲しい物は買いたい、言い訳してでもとにかくそれを
手に入れる理由を考える、こう云った事って日常生活の中で在りますよね。

その、どうしても欲しい物、と云うのが物質的な物ではなくして
今回の場合若しも、精神的な何かで、
御主人に対して其れなりの魅力がお有りなら
恐らく、質問者様御自身の気持ちの中で、金銭的な問題とは相殺できる
部分は有ると思います。

今の御心情の原因は・・・・?
○○したいが為の自分に対して納得できる言い訳を作りたいだけ?
ではないのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2503:06:04

まあー、最初からの、ルール決め間違いてしまいました?

旦那様の事、好きなんでしょう、アナタの方が、比率として、

想像してみて下さい。今、旦那様が、いなくなったら、、、

全然大丈夫だとしたら、自分のムカつき苛立ちを、全て吐き出す!

ちょっとだけでも、あー、いなくなったら、、、嫌だなぁ~だったら

ドーンと、、、車の代金なんか気にしない!

世の中、お金では、済まない事、本当にありますからねぇ、、、、

後は、教育して行きましょう!上下関係、完全に貴方の勝ち!

セバスチャンの様に、上手く執事として、使いましょう!

だって、アナタは、女王様なのです!

カッコイイです、アナタ、、、旦那食べさせて、住まわせて、きさせて

収入は、力関係!#男のプライド地雷を、践まない様に、上手く旦那様を

一流の執事に、育てましょう!

私は、かなりの額使いました!でも、今幸せです。安い買い物でしたよ~

そして、嘘ではない、アイが、ちゃんと、、、あります。

証拠は、今、私仕事なし、金なし!旦那逃げてません!ガンバ

kut********さん

2013/8/2109:43:47

反省などしないと思います
それらを期待するのも無駄というか

伝えてわかる人間なら、あなたにおんぶに抱っこから抜け出すべく
何かしらの変化は見られるとも思います

全て解った上で結婚したと仰っているので・・あれですが
今の生活や状況って、あなた方二人でつくってきたものですよね?
どちらかと言えば、YESを出して甘やかせてきたのは あなた

何だか夫婦というより、ラッキーな姉さん女房見つけた
いやいや、第二の母親という感じに見受けます
まるで、おこちゃまです
結婚という意義も何もわかっていないような?

育て方を間違えてる・間違えたというのでしょうか
自分の稼ぎで手一杯で、一人なら一人暮らしもできないですよ?
車を持つ事も・・・
身の程を弁えないのは、押されたらOK出して来たあなたの責任かと・・

反省すべくは、彼ではなく(彼に求めても一緒でしょうし)
あなただと感じます

何もかも解った上で結婚したなら、諦めるしかないのでは?

tat********さん

2013/8/2012:44:31

難しいですね。
もし男女逆ならどうでしょう
普通の旦那さんなら妻の車も買うし洋服も生活費も家賃も旦那さんが養ってますよね。
質問者様は旦那さんより歳上で収入も多く一般家庭と立場が逆転してますよね。
うちは私(男)30代 妻20代ですが 私が妻の車も購入しますし家賃、光熱費その他もろもろ払ってます。
貸し借りはしません。
夫婦ですから
うちは私の給料で遣り繰りし妻の給料は丸々貯金に回してます。
男女逆でも年下の稼ぎの少ない男性をわざわざ選んで結婚したわけですから稼ぎの多いほうが養えば良いんじゃないですか?
もしくは 旦那さんの給料を質問者様が強制管理して合算して何もかもの支払いに当てたりやりくりすれば夫婦共同の意識もできて貸しただ返さないだとイライラしなくて良いんじゃないですか?
それを拒否する旦那さんならこれから先苦労しますよ。
旦那さんが家にお金を入れないのは経済的なDVと同じです。
旦那さんの稼ぎが少ないのは仕方ないですが夫婦なら協力して生活できるように話し合いましょう。

tak********さん

2013/8/2011:29:21

姉さん女房なんですね・・・テレビのドラマで見る様なそんなお話のように感じました。
とにかくご主人は質問者様に甘えているだけ・・・ご主人に反省してほしいと思っておられるのならもう二度とお金を貸さない事。買ってやるやらないの問題ではないように思いますが。

iss********さん

2013/8/2011:27:21

承知の上で結婚か。
なぜ食費、衣服など貴方が養ってるのに、車の購入費だけ返せと?

あなたという大黒柱に、扶養されてる旦那が寄り添ってるだけ。

嫌なら価値観の相違で離婚すればいい。慰謝料払って・・・・・。

持ってる方が払うんですよ。今は男女平等ですから・・・・。時代は変わったね。

貴方もいう事を聞いてくれるヒモでもいいからと言う理由で、承知して一緒になったんでしょ?

出来ない男に期待しても何も変わりません。

ビシッと甘やかすのをやめないと、それで離れていっても所詮そんな男は、そこまでのものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる