ここから本文です

教えて下さい(*^^)v お寺への盆礼の、のし袋は赤か黒か

kamekichi tadanoさん

2013/8/2010:54:56

教えて下さい(*^^)v
お寺への盆礼の、のし袋は赤か黒か

閲覧数:
19,813
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2013:20:20

地域により風習は違うので・・・

うちは通夜葬儀以外にお寺に渡すのは黄色x白の水引か
黄色の縁を印刷された封筒ですね・・・

自分が参列する葬儀や法事の香典として出すときは黒白か銀の水引を使います
それはお渡しする相手の喪主一族が喪中だからであって
和尚様は別に喪に服している訳ではないので不祝儀用の黒白の水引や袋を
使うのは本当は違うと前に和尚さんの話で聞いた事があります。

ですからお礼と考えれば紅白の水引の熨斗袋でも間違えではないそうですよ。
でも私は紅白は間違いじゃないと知っても心理的に抵抗があります。
よって黄色x白の水引を使っています
でも白の無地の封筒でもいいそうです
どれも私の地域では文房具屋でも100円均一でも入手できます

黄色x白は通夜葬儀以外の仏事で和尚様に差し上げる物に使って
問題ないそうです

質問した人からのコメント

2013/8/20 17:47:49

降参 ありがとうございました近所のおばさんに聞かれたものですから・・・・初めての経験でした
本当に助かりました

「お盆礼とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syabakeさん

2013/8/2011:37:35

お寺へは ほとんど お布施 と書くので 黒でいいと思います。

お正月だけは、お年賀なり志なりで 赤の水引がついてないものであげています。

2013/8/2011:11:28

私的には、無地の封筒に、お経料なり御布施なり書いて包めばいいと思います。
コンビニで売ってるところがあります。うちの辺では、ミニストップに置いてあります。
多目的用封筒です。