ここから本文です

緑シートで隠れるペンの色を教えて下さい。

pur********さん

2013/8/2018:58:08

緑シートで隠れるペンの色を教えて下さい。

単語カードを買ったら、赤シートと緑シートがついてきました。赤シートで隠れる色は知ってるのですが、緑シートで隠れる色は知らないので、教えて下さい。

閲覧数:
88,901
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/8/2109:49:07

緑シートは、チェックペンなどの赤マーカーで文字をなぞって緑シートを被せると文字が黒くなって見えなくなるものです。

赤シートは、その逆で専用の緑マーカーを使って黒く見えるようになります。

赤シートのように赤やオレンジ、ピンクのペンで書いた文字を見えなくするような組み合わせは緑シートの場合、かなり難しいです。

経験上、黄緑のペンでは見えなくなりません。ばっちり見えます。
一番みえにくいかも。。。と思ったのは、蛍光マーカーの黄色とグリーンです。
見えにくいといっても、何か書いてあるなくらいは見えますが。。。

赤色は、人の目には一番鮮やかに強く見える色です。
なので、赤色に目がひかれます。
車のブレーキランプなどが赤色なのは、赤に目が行き反応しやすいからです。

赤色の文字やオレンジ、ピンクで書いた文字が赤シートで見えにくくなるのは、赤シートの色に目が引かれて文字の色に対する感覚が薄くなるからだと思います。
緑は比較的落ち着いた色ですので、シートの下にある文字も冷静に見えるのではないでしょうか。
インクも紙に書いたとき似少し黒みがかる感じもありますし。

よくドラマやテレビ番組で手術する医師の格好を目にすると思いますが、外来診察とかと違って青とか緑とかの手術衣を着ていますよね。
あれは、手術中に服に血液がついたとき、白だとあまりにも鮮やかに赤が見えてしまい集中できなくなるからだそうです。
青や緑は血液がついても黒ずんで見えるので採用されているそうです。

長文になりましたが、緑シートで完全に文字が消えて見えるようにするには、いろいろをペンを探す必要があるかと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/21 10:18:46

ありがとうございます。いろいろな色を試してみます。

「緑シートで消える色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2013/8/2020:20:32

黄緑などの少し薄い緑色だと思います。

kim********さん

2013/8/2020:19:53

黄緑とかエメラルドグリーンの、ゲルインクのペンならどうでしょうか?

sib********さん

2013/8/2020:16:14

はじめまして、こんばんは

赤と緑の組み合わせで消えたと思います。

cha********さん

2013/8/2019:17:28

私は試した事がありませんが、黄緑色だと思います。

赤シートで赤色を使うのと同じように、緑色だと多分、文字がうっすら見えてしまうのではないかと…。