ここから本文です

至急お願いします。 7歳の娘が、今、耳が痛いと泣いて半分暴れています。 1ヶ...

can********さん

2013/8/2023:52:03

至急お願いします。
7歳の娘が、今、耳が痛いと泣いて半分暴れています。

1ヶ月前に中耳炎になったので、その時耳鼻科でもらった鎮痛剤のブルフェンを飲ませましたが、一向に痛みがおさま

りません。

前回は、9時頃ブルフェンを飲んだのですが、1時頃まで待って、2回目の薬をかんがえています。

ブルフェンがあまり効かないようなので、アセトアミノフェンを飲ませてあげようか、悩んでいますが、一度ブルフェンをのんだなら、次もブルフェンの方がいいですか?

ブルフェンとアセトアミノフェンの飲み合わせは、悪いですか?

どなたか、知識のある方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2013/8/2100:17:22

半分、暴れている痛み・・ですと、できれば
耳鼻科の夜間診療をしている医院の受診を強くお勧めします。

それができないと言う、前提でのお答えです。

21時頃にブルフェンを服用したなら、4時間はブルフェンの内服はできません。

痛みだけに対応する傾向は、アセトアミノフェンの方が強いので、今も痛みがひどいので
あれば、アセトアミノフェンの方を、強くお勧めします。
今飲ませても問題はないと思います。
ただし、できれば牛乳や軽い飲食と一緒かムコスタなどの胃のお薬と一緒に内服させるように
して下さい。

この後、更に痛みがひどくなるなら、ボルタレン座薬があれば使用の考慮をして下さい。

でもできれば、夜間外来か、当番医(一般の小児科でもいいです)を受診して下さい。

無理なら、明日かならず耳鼻科を受診して下さい。

質問した人からのコメント

2013/8/21 00:21:28

ありがとうございました。夜中で、どうしたらいいのか困っていましたので、たいへんありがたかったです。感謝致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる