ここから本文です

今高3のものです。 名誉革命後のイギリスの王政がよく分かりません。 名誉革命...

bit********さん

2013/8/2101:34:46

今高3のものです。
名誉革命後のイギリスの王政がよく分かりません。
名誉革命のあとオランダから王を迎えましたよね?
彼らはステュアート朝となるのでしょうか?
なぜそのあとのアン女王

はステュアート朝扱いなのですか?
ジェームス2世で断絶したわけではないのですか?
よくハノーヴァー朝になり議会制が整ったと書いてありますが
名誉革命からハノーヴァー朝成立までは違うのでしょうか
見当外れのことを言っていたらすいません。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/8/2105:57:24

ウィリアム三世はなぜ英国王になれたのか、それは
1. 母がステュアート家の王女だった
2. 嫁さんがステュアート朝の王女だった

しかも彼はあくまで嫁さんの「共同統治者」でしかない。
だからステュアート朝のまま。
つまり王朝の継続性は嫁のメアリー二世がになっているんです。

一方、ジョージ一世は彼自身が(女系とは言え)英国王室の血を引いている。彼自身の血統によって招かれて王位に就いた。王朝名はここでハノーヴァー朝となるのです。

なお、名誉革命後にオランダから王を迎えたのではなく、英国議会の議員団がオランダ王に頼んで英国に上陸(見方によっては侵略)してもらった。これがなんだか「名誉」革命と呼ばれる出来事の実態です。

詳しく言い出したらいろいろあるけど、大学受験ならこれで十分。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2013/8/2105:44:07

ハノーバー朝は、ジョージ1世からになります。
ジョージ1世は、ジェームス1世の娘エリザベートの娘ソフィアの子になります。
アンは、ジェームス2世の娘になります。
イギリスでは、女子にも王位継承権があるため、アンは、スチュアート朝の女王の扱いになります。
もしもアン女王に子供がいた場合は、女系になりますので、別の王朝として扱われたでしょう。