ここから本文です

エコカラットについて。 これから入居するマンションに設置したいと考えています...

med3chさん

2013/8/2108:23:11

エコカラットについて。
これから入居するマンションに設置したいと考えていますが、費用を抑えるのと将来的に部屋のレイアウトを変えた時の事を考えて、直接壁に貼るのではなく屏風(びょうぶ)

や衝立てのようなものに貼り付け、移動出来るように出来ないかな?と考えています。

ネットで検索してみましたが、その様な使い方をしている事例が見つからなく、もしかして直接壁に貼らないと効果が無いのかな?との疑問も持ちました。

しかし、移動出来る衝立て等であれば、とりあえずソファーの後ろやキッチンとの境い目などに設置したり、色々便利な気もするのですが。

当方、実際にエコカラットを加工したことは無いので、具体的な質感等あまり分かっておりません。

エコカラットについてお詳しい方、この案の問題点なとあればご教示願えないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

binyu4さん

2013/8/2111:43:20

エコカラット自体は細かい気泡をもつタイルですから一枚の重さは
大したことないと思います。
大きさにもよると思いますが枚数が増えればそれなりの重さになるので、
頭に入れておいた方が良いでしょう。
良い案だと思いますが一点だけ。
気泡を持つタイルと言う事は衝撃に弱いのです。
持ち運び中にや倒れて割れることもあるかもしれません。
そのもろさからタイル職人さんが施工に気を使う為
あまり設置したがらないという話も聞いたことが有ります。

最後にエコカラットは良い商品だと思いますが劇的に湿度が下がるというものでもないので
過度の期待はしない方が良いでしょう。
うちにも付けてますがデザインを含め楽しめれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/21 21:12:57

降参 binyu4さん

早々のご返答有難うございました。
なるほど、壁紙の一種と考えてましたので重量や破損についてあまり考えていなかったのですが、実物は気泡入のタイルに近いのですね。
仮に横10×縦7として計70枚、、
となると衝立にしても相当土台部分をしっかりしないと重量的にヤバそう、、倒したらもうOUTですね。
デザイン的には部屋のレイアウト替えに柔軟に対応出来そうですが、この案はどーも難しそうですねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。