ここから本文です

明治政府には肥前の大隈や江藤などがいましたが、肥前は明治維新のときにいつの間...

wer********さん

2013/8/2110:02:34

明治政府には肥前の大隈や江藤などがいましたが、肥前は明治維新のときにいつの間に薩長土に協力したのですか?
お願いします

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2013/8/2113:42:30

幕末から維新にかけて佐賀藩はどっちつかずの態度を取り続けました。
しかし1867年に藩主直大が新政府から北陸道征討軍の先鋒に任じられると腹を決めたようで
佐賀藩兵を戊辰戦争に突入させました。
軍政改革による洋式化、精錬方主導の西洋技術など
戦果は別として、他藩からみれば先進藩に見えたのではないでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dix********さん

2013/8/2110:15:35

佐賀藩は近代化された西洋式軍隊がありましたし、アームストロング砲を持っていました。
官軍は、その軍隊、兵器に目をつけ、味方に誘いました。