ここから本文です

これは何クワガタでしょうか?

ごんさん

2013/8/2119:44:01

これは何クワガタでしょうか?

近所の森にてバナナトラップで捕まえました。
最初は大きめのコクワかと思ったのですが、コクワにしてはツヤが強く、羽のスジも濃いような気がして違うように思うのですが、ヒラタにしては前足がストレートな気がします。
コクワでもなく、ヒラタでもない、となるとオオクワガタか!?
とか考えて混乱しています。大きさは30ミリほどです。
福岡在住です。
回答よろしくお願いします。

補足赤くはないのでアカアシではないと思います。
画像わかりにくくてすみません。
スマホなので接写できないのです。
何枚が別のところにアップしてみましたので再度検討の方よろしくお願いします。
http://uploda.cc/sp/detail?id=221682
http://uploda.cc/sp/detail?id=221680

コクワ,ヒラタ,オオクワガタ,バナナトラップ,前足,アゴ,ヒラタクワガタ

閲覧数:
480
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze05534さん

2013/8/2122:18:13

眼縁突起及び前脚脛節及び胸部後縁の形状と上翅の特徴から、コクワで間違いないですよ。
ヒラタは特徴が全く違います。
オオクワは、このサイズだと特にテカテカで上翅の点刻列が明瞭になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/8/2200:03:19

アゴの線が異様に細く、前足が直線的かつ細いクワガタは、コクワかスジです。 スジは体型が縦長で、前胸は写真の個体のようにがっちりしていません。 前羽にはっきりと際立つ点刻があればオオクワの可能性も…と言いたいところですが、アゴがオオクワとは明らかに異なります。 たぶん、コクワのメスの大型個体ではないでしょうか。 うちにも30mmちょっとのオオクワのメスがいますけど、アゴはもっと頑丈です。

編集あり2013/8/2122:00:08

コクワでも新成虫なら結構光沢ありますよ
その個体のうらを見てみて下さい
赤かったらアカアシクワガタです
コクワかアカアシかオオクワでしょう
でもオオクワだったらに30mmは小さい気が…

アップにしてもらい分かりやすくなりました
ヒラタかコクワだと思います
太さ的にオオじゃない気がします・・・・

ido********さん

2013/8/2121:23:08

画像が もっとアップじゃないと、はっきりわからないけど100%ヒラタではないよ。

c_c********さん

2013/8/2120:12:17

画像がわかりにくいがオオクワっポイ
たしかに前脚はヒラタじゃなさげ

rra********さん

2013/8/2119:47:08

ヒラタクワガタの♀か又はオオクワの♀かな~。