ここから本文です

軽ワンボックスエブリーでのキャンピング、車中泊の旅を考えてますが、車内も軽で...

hum********さん

2013/8/2200:16:16

軽ワンボックスエブリーでのキャンピング、車中泊の旅を考えてますが、車内も軽では大きい方ですが、荷物を積むと寝るときには狭く感じます。
セダンよりは広いですが、普通車ワンボックスよりは狭いです。

経済性、居住性など考えて、エブリーにしましたが、キャンピングカーがいいのではとも思ってしまいますがしばらくは、これで行きます。エブリーという選択は、軽のなかでは正解でしょうか?またはもっと大きい車種ありますか?

先日、寝る際に荷物が邪魔で、車の脇に降ろして、二人で寝ました。
海水浴にいったため、クーラーボックス、ゴムボート、寝袋、テント、マット、コッフェルなど調理道具一式、色々積んだら荷台いっぱいに。折りたたみ自転車も考えました。
セダンなら、こんなに持っていけないため、むしろ収納に困らないかもしれません。
なまじ何でも持って行けると思うから、収納方法を考えなくてはならないのかも知れません。バイクツーリングならなおさらです。

そこで、積載量を上げるために、荷台部分にRVボックスを敷き詰めて、寝るときはその上にマットを敷いて寝るというのはどうでしょうか?
荷物はRVボックスに収納、床下収納という形にします。
RVボックスは、90×40×15程度、薄目のものがあったと思います。荷台にぴったり合うサイズのボックスがあれば教えてください。
軽のキャンピングカーセットというものあって、側面収納できますが、数十万するようです。

床としたRVボックスに収納したものを取り出すのも面倒かも知れませんが、試行錯誤で色々試してみます。

RVボックスのふたが一個でなく、複数あれば、便利ですが、そういったふたに改造とか出来る、または出来合いでありますか?

ルーフボックスもありますが、高速走行などで、燃費が落ちるでしょうか?また、すぐには取り出せず、しまいっぱなしになるのではとか思います。

このような方法で車中泊の旅行を楽しんでおられる方のご意見いただけたらと思います。

補足ありがとうございます。軽ワンボックスは、居住性、経済性からみてもいいと思います。(パワーないのと、燃費10-15km位とハイブリッド、普通車の方がいいことを除いて)、むしろ、ステップワゴンくらいの方が、いい場合ありますか?大きさ、居住性、人数、燃費など。
こんな、アイテムが便利というものあったら教えてください。S字フックでぶら下げる。
シガタイターの分割器、トランスミッター、キャリアなど。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2013/8/2206:45:26

それをすべて自転車に積んでキャンプするつもりならあなたはアホウです。
ここが「じどうしゃ」カテゴリーと思っているのなら、救いがたいアホウです。
いずれにしろ...あなたはアホウだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2013/8/2300:21:55

エブリーJOINターボ愛用です
ちょっと改造にコツがいりますが私のは後部が2段ベッドになります
(一応大人4人可能)
以前はコレで家族4人で旅していましたが
流石に息子2人共大きくなった(太った)のでこれを期に
後部座席の後ろのみ2段に(ベッドを半分にカット)して
今は息子と2人で車中泊をたまにしてます
コレの良いところは荷物が上に沢山乗せられるので
荷台フル活用で2人は余裕で寝れます
私は釣りなどで遠征するのでそれなりの荷物がありますが
寝るのに足元は高さは必要無いので
かなり使えます。

tan********さん

2013/8/2219:24:36

私は、同じエブリィで車中泊したりしながら分割で日本一周挑戦中です。
燃費はハッキリ言って悪いです。4WDターボハイルーフですから‥安全性を考慮しました。
一般的に軽1BOX車で車中泊は後席を取り外しRVボックスを置き銀マットを引きセミダブルマット(4つ折り)を引きます。車内には段ボール箱(形が丸まりキズを付けにくい)3個位を助手席と運転席に置いて寝ます。それ以外のRVボックスは屋根に置きます。貴方の量も折り畳み式自転車も後ろドアのハシゴに置けます。また、キャリーは楽天で2万円位から有ります。走行中は車内に置いた方が燃費や安全性に良いと思います。寝るときや走行中に音が出無い工夫を!

私は、同じエブリィで車中泊したりしながら分割で日本一周挑戦中です。...

tet********さん

2013/8/2216:42:25

車は荷物運びで、人間は外に寝た方が安全で快適ですよ。

夏場なら、フルクローズになるメッシュタープ内で
コットにタオルケットで充分。
・・・冬場もこれでやって行く人もいます。
コットにダウンシュラフで石油ストーブでした。

冬場に地面からの冷えが気になって眠れないようなら
グラウンドシート/テント/テントマットでシュラフに寝るか
その上でコットを使う人もいます。
鉄板で出来た、車の中で冷え対策するよりも、ずっと簡単で
安全に温かく眠れますよ。

安全運転でどうぞ・・・。

ご参考までに。

doj********さん

編集あり2013/8/2706:40:04

寝るのは床にマットを敷いて寝ます(できればコンパネで床を少し上げたほうがいいけど)
足元に「コ」の字型の子供用ベッド風のものを作り、足はその下に。そして子供の代わりにほとんどの荷物をその「コ」の字の台の上に置きます。
普段は床に置いて、寝るときだけ積み重ねて上げるのがいいですね。
荷物は「食料」「着替え」など分類して「規格のそろった」道具箱かソフトクーラーに収納しておきます。

窓には既製品の網戸(AIZU製)か自作のネットを。

【補足】
普段の維持費を考えなければ絶対にステップワゴンなど普通車のほうが広いし運転も楽です。特に高速道路は軽の泣き所。軽は高速では燃費も極端に悪くなります。そこを割り切って使うのが軽ですね。

車の後ろのほうの天井に丈夫なネットで網棚を作るとよく使う軽いものを収納できます。
ゴム磁石を切って貼り付けて置くと金属の小物の常置場所になります。走行時にシールド型のバッテリーをシガーライターから手動で充電すると停車時の主に照明用電源に使えます。
電話、カメラ、パソコンなどは走行時に「シガーライター、 分岐、 USB変換」から充電します。エネループ電池もUSB充電器がありますからカメラは単三電池型がいいかも。パソコンは100V変換、またはiPadかタブレットならUSBから充電できます。
キャリアをつけるのなら物干し竿にブルーシートを巻いたものをキャリアの横に抱かせておいて、必要なときに延ばせば簡易サイドオーニングになります。タープ用ポールはアウトドア店に売っています。
まだまだありますが長くなりますので・・・

kuo********さん

2013/8/2207:50:43

結局車中だと狭いし息苦しいので車の横にテントを張って寝たのが一番楽で伸び伸びできます。

窓締め切ると密閉になり空気が悪くもなりますしね。
確かに道の駅に行くと最近は車中泊してる人が多いです。
そこで息苦しくならないように窓開けてネット張ってドア閉めるとか準備で時間とられてますが、
テントも慣れれば大きめのでも自立型のなら5分もあれば展開できますし

雨の日だけ緊急で車内で寝るというスタンスで旅行したのがよいと思います

道の駅とか見て回って参考にするのもよいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる