ここから本文です

C型肝炎 父子感染の可能性について教えてください。 はじめまして。 私は母子...

hap********さん

2013/8/2215:54:40

C型肝炎 父子感染の可能性について教えてください。

はじめまして。
私は母子感染でB型肝炎のキャリアと診断されて定期的に検査を受けています。
兄弟3人ともB型肝炎のキャリアです。

自分たちのこともあり、肝炎のキャリアには母子感染でなるものだとばかり
思っていましたが、「C型肝炎のキャリアで兄も自分も父親から感染した。」
という人が現れました。

生命保険の見直しではじめてあった保険アドバイザー(男性)の方ですが、
キャリアであることを正直に申告すると、入れる保険があまりなくて困っている、
と相談したところそのように言われました。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、父親から遺伝することはなく
通常の生活で父親から兄弟で移るということはとても稀なのではないかと思いました。

B型肝炎キャリアの弟に子供ができたときも、父親からは遺伝しないから
大丈夫、と病院の先生に言われて安心していました。

C型とB型では違うのでしょうか。

生命保険全体の見直し、ということで余分なものは省きたかったところに
「キャリアの方の気持ちがよくわかるので」といわれ追加で新規の保険を
進められました。

しかも、初めて保険の相談をしたときではなく、後日電話がかかってきて
「僕もキャリアです。キャリアの方にも入れる保険を勧めます。」といわれたため
なんとなく気持ちがすっきりしません。

実際にC型肝炎の父子感染の可能性があれば、大変失礼なのですが
「父子感染はない」と思っていたため、キャリアであるといって
新規の保険をすすめてきたような気がしてなりません。

今はハンコを持っていないといって断っても100均でハンコを買ってきたり、
他の保険の見直しの連絡はなかったりと不信感がつのっています。

実際にキャリアの方であれば私の考えは大変失礼なものですし、兄弟そろって
父子感染の可能性があるのであれば、本当に親身になって考えて
くれているのかとも思います。

新築を依頼する工務店から、「この機会に保険の見直しで家計
を楽にしませんか。」と紹介された方ですが、私の知識が浅いために
信頼してもいいかどうか判断できずに困っています。

ネットで調べてもはっきりした答えが出ていなかったため、こちらに
相談させていただきました。

長文・乱文で申し訳ありません。

宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2013/8/2416:33:49

ちょっと胡散臭いですね。
母子感染とは、厚生労働省の言うところでは、(1)妊娠中の感染、(2)出産時、(3)授乳によるもの、の3種だそうです。もちろん遺伝は関係ありません。肝炎の母子感染は基本的に(2)です(母乳による感染はないでしょうが、乳首からの出血による(3)は可能性有り?)。この3種で父子間はあり得ません。
最近の「イクメン」ブームを捉え、父親と乳児の接触機会が増えて“父子感染”が懸念されつつある…との言い方もあるようです。新語ですね。しかし、乳児に父親の血を浴びせる奇習でも無い限り、特に感染力の弱いC型肝炎では極めて可能性が低いと思われます。
兄弟揃って父親からの感染と言うのが本当だとしたらどういう経路でしょうね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2013/8/2217:30:36

私も初耳でびっくりです。C型肝炎で父子感染は母子感染よりも稀ですよね。ないに等しい位だと思っていました。母子感染はC型肝炎ウィルスが血液内にいるため、出産時の出血で胎児への感染リスクはあると主治医から聞いていました。仮に父子感染が成立するとなれば、親子間での輸血が一番リスクがあるかと私は思います。1990年より以前に手術による輸血を受けていればあり得る話かもしれないです。日常生活でのカミソリの使い回しや爪切りの使い回し、歯ブラシの使い回しなどの感染は低いですからね。私は幼い頃に血液の病気をしその際の治療で輸血が必要になり輸血を受けました。当時の治療によってC型肝炎に感染してしまいました。発症するまでに長い年月を要するので、事実を知ったのは慢性肝炎になっていましたし、30歳の時に告知を受けました。キャリアであっても発症せずに人生を謳歌する方も稀にいると医師から話を聞いたこともありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる