ここから本文です

電球の球切れが早過ぎ。原因は?

gog********さん

2007/4/318:48:14

電球の球切れが早過ぎ。原因は?

月に1度、数時間点ける程度の電球3箇所なんですが、半年持つか持たないかで球切れします。
普通の60Wとか75Wの電球です。
何が原因なんでしょうか?
それから放っておいて、球が切れるたびに新しい電球に換えていくのは電気代が余計にかかるとかの問題はありますでしょうか?
それと、危険なことなんてあるんでしょうか?(火をふいたり、とか…)
毎日使ってるリビングとかキッチン、ベッドルームなどでも半年以上(10ヶ月くらいは)持つのに、滅多に使わない電球の球が切れるのがやたら早く切れるので少し怖いです。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
23,911
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2007/4/320:40:03

電球の寿命は電圧、点灯時間、震動で決まります、湿度温度寒暖の差など何の関係もありません。
電圧は通常100ボルトのところ高めの、例えば110ボルトが掛かれば寿命は半分になります、この場合は電球に110ボルトタイプを使うと良いです。
時間は点灯した時間です、これは使った時間ですから如何しようも無いです。
震動、これは結構重要です、点灯中に震動が加わると非常に切れやすくなります、階段下など或いはドアの脇などで震動は有りませんか、対策は外灯用の耐震電球を使うと良いでしょう。
切れやすい電球の代わりは蛍光灯型の電球を使う方法も有ります、この場合は震動、時間、電圧にも強く十倍以上に伸びる事は間違い有りませんが少し金額が高いのが欠点です。

質問した人からのコメント

2007/4/10 12:00:06

なるほど。ありがとうございました。
みなさんも分かり易かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2007/4/413:00:45

質問者さんの切れるのが早い電球とは、白熱灯でよろしいですか?

家の照明用電源は100Vですが、正確には110Vくらいから100Vくらいまでまちまちです。
ランプにも60W型や80W型でも100V仕様と110V仕様がありますので確認されるといいと思います
早く切れるのなら電圧が少し高めなのかも知れません。(変動は必ずありますので多少は仕方がないと思います)
補足 電気を送る側としては、95V~107Vまで許容されています。
いつも使用するランプにW数と電圧値が書いてあると思いますので確認してください。100V仕様かも知れません、電気店に行ったら110V用に変えてみてください。

それでもそんなに
(月1でたとえば6時間として半年=36時間?早すぎます。普通は1000時間から2000時間持つはず・・・)
早く切れるのなら、いろいろな原因(結線不良にて200V印加、器具不良等)が考えられますので
電気工事店に相談されたほうがいいと思います。

yam********さん

編集あり2007/4/318:55:54

付けている場所の環境はどうでしょう。
湿気があるとか、寒暖の差があるとかだと電球に厳しい環境になります。

なお、切れた電球を放置しても電気代はかかりませんし、スイッチを切っていれば特に危険もありません。

yu_********さん

2007/4/318:50:19

電気屋さんに直接相談した方が良いです
パパママショップで聞いてみてください