ここから本文です

マニキュアを早く乾かす方法

perfumeviolet3さん

2007/4/318:53:15

マニキュアを早く乾かす方法

マニキュアを早く乾かす方法として、こちらの知恵袋で冷蔵庫に入れるという回答が多いですが本当ですか?どれくらい入れておくのですか?ベースコートなど結構高額な物を使っているので、早く乾かしたいけどマニキュアが駄目になってしまうのが怖くてまだ試せないでいます・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pechi4649さん

2007/4/322:49:56

いままで、マニキュアは冷やすと早く乾くという、噂がありましたが、ある雑誌社が、その噂を
実際に検証した結果、「全くの噂」だという事が証明されています。

「スタイリッシュネイル」という雑誌の最新号参照。

それによると、冷却スプレーや、氷水で冷やす、マニキュアを冷蔵庫で冷やすなど、いろんな冷却方法では、通常の場合と、乾くスピードは変わらなかった・もしくは、それ以上に遅くなるということです。

一番、効果的に早く乾かすには、ポリッシュドライヤーというものがいいということです。
ドライヤーといっても、風が出てくるものではありません!!
マニキュアを塗った後、スプレーしたり、液を垂らしたりするものです。
商品名としては、OPIのラピドラスプレーが有名です。
ネイルサロンでも広く使われています。

冷却すると、マニキュアが速く乾くという噂の出所自体、マニキュアを保管するときに、
暖かい場所を避けるからではないかといわれてるからのようです。
マニキュアの保管場所として、温度が一定に保てる冷蔵庫で保管することは、
品質管理的に、いい事のようです。

昔の「噂」には、気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lishuryさん

2007/4/319:09:29

冷却するのが一番効果的であることは確かです。

しかし、冷蔵庫はちょっと、、、ですね。^^;
わたしの場合ですが、最後の指のトップを塗って2分後くらい。すこし表面が乾きはじめた頃、アイスノンをテーブルの上に置き、その上にガーゼのような薄い布を敷いて、両手の第二関節までを載せて我慢します。完全に乾かしたいのであれば、20分はそのまま我慢。。。
凄く急いでいる時は、5分アイスノンで冷やして、その後、氷水の洗面器の中に両手を突っ込んで5分。かなり時間の短縮になりますが、スッゴイ寒いです。

*トップコートを塗った直後では、表面に白いもやのようなくもりが浮いてしまうことがあります。

マニキュアを塗り慣れてる方のようですから、キレイに乾いた状態お分かりですよね?マニキュアの油分(?)が完全に抜けた状態が目安です。

>ベースコートなど結構高額な物を使っている
高級なものであれば、この方法で失敗することはないと思います。

2007/4/318:58:16

マニキュアを早く乾かすスプレーがあるよ
でもきれいにつくるにはつけ爪を買って時間がたっても我慢をして乾かす方がきれいにできるよ!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。