ここから本文です

ピアノ独奏曲で、和音だけで書かれているような曲を教えて下さい。現代曲は除く。

kik********さん

2013/8/2316:41:24

ピアノ独奏曲で、和音だけで書かれているような曲を教えて下さい。現代曲は除く。

例:ベートーヴェン作曲ディアヴェリのワルツの主題による変奏曲 Op.120から第20変奏
リスト作曲リヒャルト・ヴァークナー.ヴェネツィア.S.201
etc.

補足kinnkannteiさん申し訳ありません、私の言葉足らずで。分散和音ではなくコラールのように、淡々と終始和音が響かせられていくことでできている曲のことです。「和音だけで書かれているような」としたのは多少旋律的部分が入るのは仕方ないと考えたからです(例えば結尾部等)。それと、楽曲の一部分がそのようではなく、1楽章あるいは一曲がほぼ全部ということです。バッハのクラフィーア曲にたしかそういうのがあったような。

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gve********さん

編集あり2013/8/2322:42:03

エリック・サティのオジーヴ(4曲)は和音だけで書かれていたような気がします。
この曲、確か拍子も小節線もなかったですね。

(補足を読んで)
たまたまですが、上記の曲はまさに古い教会のコラールを模した曲だったと記憶してますので、ご質問にはピッタリだったのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/29 22:40:17

回答下さり、皆さん有難うございました。今回は、勝手ながら当初より私が期待していた曲調に一番近い作品を紹介していただいたgveisensteinさんの回答をベスト・アンサーに選ばせていただきました。実は、バッハやロマン派の作曲家の作品にも無かったかなと思っていたのですが・・・。また、eviger jupiterさんの回答を見て思うところがあったので別スレをたてるつもりです。また皆さんご参加よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewi********さん

2013/8/2403:52:42

シューマン:交響的練習曲 Op.13 より、
第4曲(最初のテーマから数えると5曲目)
↓↓ 6:22〜がEtude Ⅳです。↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=1wXsg9apXAA

次に続くEtude Ⅴ も、ほぼ全て和音です。

あと、思いつくのが、
↓↓ショパン:エチュード Op.10-11 ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=eG1Mv892-lE

↓↓同:プレリュードNo.7(ほぼ和音ですが失格ですかね・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=d_Pbbcfjw4c

↓↓同:プレリュードNo,20(これは合格でしょ:笑)
http://www.youtube.com/watch?v=G5IE0Eh2APE

探せばまだまだ有りそうですが・・・思いついたものだけ・・・

wke********さん

2013/8/2320:40:27

ドビュッシー
エチュード 12番 和音のための

http://www.youtube.com/watch?v=2bKEEo6Y23A

エチュードの最後を飾る、堂々たる曲です。

kin********さん

編集あり2013/8/2322:41:39

> 和音だけで書かれているような

「ような」があるので、

バッハの平均律代1巻、最初の曲

は?

+++++

おお、そうでしたか。

なにがあったかなぁ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる