ここから本文です

新車の返品はできないのでしょうか?

goi********さん

2013/8/2317:27:20

新車の返品はできないのでしょうか?

先日、新車を注文しました。
貯金を使っての購入だったので一括払いし、今月中に受け取ることになっています。

しかし車の保険屋が来た時に初めて知ったのですが、
購入した新車は来月には新モデルが発売するそうです。
値段も下がり、機能が増え、燃費も向上しているんだそうで・・・。

それを聞いてどうとも言い表せられない気持ちがずっと心中に渦巻いていて、
待ちに待っていた新車にも楽しみを感じず、ただただ後悔ばかり。
初の新車を暗い気持ちで迎えようとしています。

注文したのは今月なのになぜ言ってくれなかったのか、とか
なんでよりにもよってそんな車を選んだのか、とか
古いモデルなら新車なんて買うんじゃなかった・・・、とか
ここ暫く憂鬱が続いています。

買った車が悪いわけではないのですが、
これから壊れて乗れなくなるまで乗ろうと思っているので、
なればこそ新しければ新しいほど良いのではないかと思ってしまいます。

やはり家電等と同様に、初期不良以外での返品は受け持っていないのでしょうか?
望みがないことは分かっているのですが、一応伺わせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/8/2318:08:26

新車ご購入おめでとうございます。
あんまりガッカリしないで下さい。
ちなみに購入時にモデルチェンジの話は一言も出なかったんですか?ディーラーには告知義務がありますから、発売まで3ヶ月とか切ったらちゃんと教えてくれたり、現行のタイプはそれなりに値引してくれたり、オプションも割引したりとお得にして売ろうとします。

もし告知されていないようでしたら、ディーラーの営業担当者にも非がありますから、キャンセル料払ってキャンセル可能なはずです。ちなみに登録は納車当日ではなく、通常納車の2〜3日前くらいに行うはずですので、それまでがタイムリミットでしょう。

質問者さんは何かと新型が全てにおいて現行モデルを超越してるとお考えでしょうか?確かに燃費や性能等は進化していて当然でしょう。反面、新しい技術を使っているんですから、初期不良も多い訳です。言い方は悪いですが人柱ですよ。現行モデルは既に何千、何万人が人柱となり、あらゆるリコールや改善対策も講じられた完成型と言えます。末期なので値段もお得に買えたでしょう。見方を変えれば良い買い物をしたと言えるでしょう。

それに、あなたがクヨクヨしていたらせっかくの新車が泣きますよ!現行モデルと言えども、新型と同じような工場で同じような工程を経て、沢山の職人の手で造られて、長い旅をし、縁あってあなたの元に来る訳です。あなたが暖かく迎えてあげなければ、車だって臍を曲げますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/26 20:13:04

お話をしたときには既に登録済みで、どうにもなりませんでした
車はその場で即座に決めた為、車屋のほうでも新モデルのほうまで意識が行かず、
こちらが何も言わなかったこともあって伝えなかったそうです。
納得はいきませんでしたが、仕方のないことだと思って諦めました。

それでもこちらの回答で元気付けられました。
本当にありがとうございます。

皆さんにも詳しくご回答していただいて感謝しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttp********さん

2013/8/2617:21:29

>>機能が増え、燃費も向上しているんだそうで・・・。

糞の役にも立たない目新しいだけのギミックが増え、実燃費とかけ離れたカタログ燃費が気持ちばかり良くなり、中身はコストダウンが進んでみすぼらしくなってるって、値引きが渋くなるのが、最近のモデルチェンジです。

fds********さん

2013/8/2513:19:59

皆さんの言う通りです・・・・しかし不動産売買において契約してから、引き渡し前に取り消しをする場合手付けの倍返しで契約を無しにすることが出来ます。契約したけどそれから家族に反対されて家を買うのをキャンセルする人が多いからです。不動産業界は当たり前です。だから不動産屋は縁起を担いで水曜日が休みです(水は流れるを連想されるから)

よって契約書を見て欲しいのですが、契約したが納車前に契約を解除する場合、違約金を払えば契約を解除出来る筈です。納車前に一度名義が付いてしまった車は新車として販売できず新古車として流通されます。新古車の流通は良くある事で、私の父親も1度買った事は有ります。

でも貴方にも責任はありますよ!車は4年5年おきにモデルチェンジするのは判った話です。事前に下調べもせず買う貴方に問題が有りますが、でもそこを狙って車を安く買い叩く人も居ます。新車なのに格安で買えるからです。大幅値引

ccd********さん

編集あり2013/8/2408:07:03

注文書が契約書にかわるという表現が有るのかどうかは知りませんが、こちらの専門家のサイトは信頼できると思いますが・・・

http://www5f.biglobe.ne.jp/~r_osanai-jimusho/faq/05.html

注文書もある意味で契約書です。

注文する側がこの仕様でこの金額で買いますと書いて印鑑を押せば買う側は契約ですからむやみに取り消しは出ません。

注文書を受け取った売る側はまだ承認していないのでどうにでも出来るのが注文書です。

相方が買います、売りますと確約するのが契約書です。

契約とは口約束でも何らかの資料などでそれを証明できれば文書が無くても契約書と認められる判例は沢山あります。

手付金の有る無いはあまり関係ないかもしれません。

したがって、法的にはどうにも出来ませんから、相手方が、まだ登録していないなどで良心的に対応をしてくれるかどうかですが、違約金を取られても仕方が有りませんし、それを免除してくれるかどうかです。

ここで相談するより直接の話し合いが必要だと思いますが、無理をお願いする訳ですから、あくまで下からの態度が良いかもしれません。

来月モデルチェンジと言えばFIT3が代表的ですが、価格は下がる事は有りませんし、とっくに現行モデルの生産は終わり在庫調整の段階でそれも人気が高いですから、好みのタイプや色を言っても簡単に見つからない状態ですので、新型の話をしないのもおかしいかもしれません。

他の車としても、近くモデルチェンジが有る事を聞かれなければ言わなくても販売員に何の罪も有りませんし、逆に販売員と親しくなれば言わなくてもある程度先の情報も許せる範囲で教えてくれる場合も有ります。

高いお金を払って車を買おうと思えば、特に発売して何年も過ぎた車なら、最近はネットやカー雑誌で幾らでも次期モデルの時期や写真まで掲載されていますから、確認すべきです。

貴方の知っている範囲で、モデルや装備を決めて価格も納得されて注文されたのですから、相手を責める事ではなくお願いするしかないと思います。

モデルチェンジの間にマイナーチェンジも頻繁に行われるのが国産車ですから、仕方が無いと諦めて少しでも自分好みに合うようにアルミホイールやエアロパーツを付けるなどで他の現行車との差を創るなどして、納得するしか有りません。

壊れるまで乗るつもりなら、新型モデルも更にモデルチェンジをする事になっていると思いますから、長く乗る車ほど飽きが来ないモデルなら良いと思います。

lrd********さん

2013/8/2321:13:50

>やはり家電等と同様に、初期不良以外での返品は受け持っていないのでしょうか?

初期不良ですら返品はできません。修理してくれるだけです。

>壊れて乗れなくなるまで乗ろうと思っているので

モデル最末期は改良がされ尽くしているのでトラブルが少ないはずです。それから、利用できる中古パーツが豊富なのも良いです。そもそもモデル末期だったら値引きも多かったはず。3年で買い替えちゃう人なら高く売れるので新型車が良いですが、ずっと乗るなら旧型の方が良いと思います。

chi********さん

編集あり2013/8/2410:58:18

↓の回答は間違ってはいませんが、誤認があります。
契約が成立したら解約は難しいのは確かですが、契約の成立は印鑑を押した時ではありません。
ですから、契約書では無く注文書を使います、契約が成立した時点で注文書は契約書に変わります。
契約成立には条件が有ります。
ローン会社とのローン契約が成立した時。
一時金を支払った時
納車の為の車の改造に着手した時
登録が完了した時

この条件の中で、一つでも条件を満たせば契約成立です。貴兄の場合、お金を払いましたので契約が成立しています。

ディーラによっては1000円でも良いから,頭金を入れてくれ、ローンの査定が済まないとと急ぐディーラーは
契約を急ぎたいだけです。ディーラーの不誠実さが伝わってきますが、欲しくない車を買ったわけでもないのでねー
ひょっとするとフィットですか?
この会社は、市場で新型の実験する会社ですからね・・・新型車は危ない 初代も二代目も不具合多かったのでねー
2年すれば良くなりますがそんなには待てない・・・・そう考えてあきらめましょう

ホンダ爺さんは注文書読まずに記入してるんだ・・・・注文書の裏には 注文書の意味と契約の成立について
チャンと書いてあります。インターネットで調べればすぐにわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる