ここから本文です

物質の中で一番比重が重いものはなんですか!

spe********さん

2007/4/401:47:59

物質の中で一番比重が重いものはなんですか!

閲覧数:
140,175
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2007/4/405:02:08

かなり大きな会社のサイトでも「金が一番重い」とか「ウランが一番重い」とか
いろいろ間違った情報がありますが、通常自然界に存在する金属で一番重いのは
「オスミウム」か「イリジウム」です。どちらが重いかは資料によって違っています。

理化学辞典第5版(CD-ROM)では、

Fe(鉄) :7.87g/cm3
Au(金) :19.32g/cm3
Pt(白金) :21.45g/cm3
Ir(イリジウム):22.42g/cm3
Os(オスミウム):22.57g/cm3

でオスミウムが一番重いとなっていますが、フリー百科事典「ウィキペディア」によると、
「イリジウムが22.61g/cm3で一番重い。但し、オスミウムが一番重いという資料もある」
となっています。同位体の扱いによって差が出るようです。

イリジウムやオスミニウムは万年筆のペン先に使われているようです。
ちなみにウランも金属ですが、密度は19.05g/cm3です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「重い金属」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2007/4/410:49:43

地球上の物質ではなく宇宙の物質という観点からは、ブラックホールが一番比重が大きい。
もっともブラックホールの比重はその大きさで変わるんだそうで、むちゃくちゃ大きなブラックホールは水より軽いそうな。
しかし太陽質量ぐらいの大きさのブラックホールは1立方センチあたり200億トン!
一方中性子星の密度は1立方センチあたり10億トンしかないんだとか。
http://www.enjoy.ne.jp/~tosiyuki/blackhole-3.htm

mar********さん

編集あり2007/4/409:03:47

元素中最も重いのは
イリジウム22.61g・cm-3
オスミウム22.57g・cm-3
(化学辞典より。いずれも20℃において)です。
どちらもほぼ同じといって良いでしょう。

ブラックホールを云々している方がいますが、これはナンセンス。
ブラックホールは単一の物質ではないというのを別にしても
「比重」は基準物質との密度比を考えますので同じ重力下で比較しないと意味がありません。
単純に「密度」というなら正しいですけどね。
(私の回答も「密度」でお答えしておりますが、どちらも標準状態ですのでそのまま比重の比較として読んでいただいて結構です)

tam********さん

編集あり2007/4/402:20:50

確かに、地球表面の環境から外れれば、もっと重いものは在りますねぇ。

一例として、水素(笑)
太陽中心部の、ほぼ水素+ヘリウムの密度は、156000kg/m^3だそうです。
2,500億気圧で1,500万度らしいですけど(^^;

中性子星になると、1立方cmで10億トンだそうです(^^;;;;

ブラックホールは、、、、さぁてねぇ(^^;
外から見たら、1立方cmで10^25kgとかって桁の重さになりそう。。。。

AGFAさん

2007/4/402:02:51

存在が確認されている物質の中でもっとも比重が高いのは
「イリジウム」です。金やタングステンなどの19300kg/m3に対して
約22650kg/m3の密度(比重)を誇ります。

ただ、まだ明確に発見されていない物質で、
もっと重い物質もあると予想されており、
また、ブラックホールなどは、単純に比重だけで考えればすごいはずなので
厳密にいえば、もっともっと重いものがたくさんある可能性はあります。

らはいあさん

2007/4/401:54:09

金、じゃないですか?