ここから本文です

一時引退勧告された野中和夫が復帰して彦坂郁雄が復帰できなかったのはなぜですか?

pro********さん

2013/8/2320:05:57

一時引退勧告された野中和夫が復帰して彦坂郁雄が復帰できなかったのはなぜですか?

閲覧数:
6,698
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q3a********さん

2013/8/2400:10:30

法律的に言えば
彦坂は現行犯逮捕、起訴、実刑判決!
野中は逮捕、容疑不十分で処分保留!
って感じですかね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2013/8/2410:55:21

競艇の首領(ドン)笹川良一氏の鶴の一声だったはずです。大阪では当時、野中選手に限らず大北勝之を筆頭に黒い交際疑惑が後を絶ちませんでした。ただ野中は先の方が言われている通り証拠不十分な一面もあり、ほとぼりが冷めるまで登録抹消の措置が取られたはずです。復帰戦も地元住之江ではなく観客の比較的少なかった宮島にするなど相当配慮していたのを思い出しました。彦坂は整備不良の現行犯ですから救いようがなかったのです。

mon********さん

2013/8/2400:48:56

野中はヤー公との交際が問題になったが、主にかかわっていたのは親族であり本人ではない(要は、許容範囲内)ということで、嫌疑が晴れたので復活できた…ということになっています。
まあ、政治的な後押し(支援者の存在、笹川さんへの働きかけの成功など)もあったのだろうと思いますが。
彦坂は不正整備なので、当時の流れでは退職するしかなかったはずです。

野中は引退勧告されていたのでしょうか?
黒い交際を新聞にスッパ抜かれて問題になったことを受け、自主的に登録消除を申し出たのであって、
選手会や競走会からの「正式な処分」はなかったと記憶しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる