ここから本文です

木のスタンプを綺麗に押す方法

bal********さん

2013/8/2321:08:25

木のスタンプを綺麗に押す方法

木製の手彫りスタンプを買ってきました。ブロックプリントの版木で、模様は細かく、彫りの部分もすべて木製です。印影の大きさは5cm四方くらいです。
通常のスタンプインクをつけて紙に押そうとしたのですが、模様が綺麗に出ません。紙の下に新聞紙を何枚か引いてみたのですがいまいちでした。

紙や布に押す場合のコツを教えてください。

閲覧数:
474
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpl********さん

2013/8/2400:25:26

ゴムマットの上に紙を載せ、上からぐっと体重をかけるように押せばきれいに押せます。
新聞紙では難しいと思います。
版木が大きくなればなるほど力を均等にかけるのが難しくなるので、練習あるのみです。

質問した人からのコメント

2013/8/30 19:06:46

一番に回答を下さったのでBAを差し上げます。もうひとかたも、ありがとうございました。
ちなみにスタンプは、紙より布の方が押しやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2013/8/2410:26:21

厚みのある固めのタオルに新聞紙を乗せて押したら上手くいくと思います。

100均なんかで厚みのあるミニタオル売ってるので、弾力のある固めの物を買ってください。