ここから本文です

秋アオリイカ ティップランエギングエギング(ボートエギング) に使用するエギで...

wan********さん

2013/8/2408:16:31

秋アオリイカ ティップランエギングエギング(ボートエギング)
に使用するエギで質問があります。

私は秋には2.5号~3号のエギで陸っぱりしているのです
が、ティップラン用に売られているエギは3.5号ばかりです。

いろいろ探しているとナオリー DDスパイダーというYAMASHITA
からでているティップランエギ2.5号を見つけました。
しかし、このエギはツツイカを対象魚として売られています。

この2.5号のエギ(ナオリーDDスパイダー)を秋アオリイカのティップラン
に使用することはできますか?教えて下さい。

閲覧数:
3,837
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/8/2608:26:07

DDスパイダー使えます。
手もちのエギも潮流に合せたシンカーチューンで使用可能です。

アイが鼻先のタイプ(大半のエギ)と少し頭上にあるタイプ(ダートマックス等)があるけど、どちらもリーダーからのスナップとは別のスナップでナス型錘をぶら下げれば十分に釣果を出せます。
リーダー側のスナップへぶら下げると、スナップが開いてきて、エギロストの原因になるので、必ず別に装着しましょう。
恐らく、2.5号だと同じ重さの3.5号より沈降速度は速いと思いますから、使える状況は多いとは思います。

2.5号とかを使用した場合、ある程度フルイに掛っていた小さいサイズが猛然とアタックしてくる可能性と、やむなくリリースサイズをキープせざるを得ない状況は増えると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/28 06:59:35

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aor********さん

2013/8/2410:38:22

まずは必要性がないから
出さないのだとおもうよ。

この時期のボート、
特にティっプランで釣るって事は
少しでも早く生まれたヤツを
狙うって事と解釈して

平気な顔して3.5を
抱くって事ですねー

弱いイカは陸から
釣れば良いって事だね。


手返しを良くするなら
ナス錘でもアイに装着

糸を細くする事で皆
釣りを成立させてるんだけど
ボディが小さく重いとしたら
潮の抵抗がなくて
他と差は出るかもね。

でもアピールで負けちゃうし
微妙な所だね~


地元の釣り場で
2.5にシンカーぐるぐる

これが効く場所があるんだ。

と、言うよりそうしないと
潮が効きすぎて流されちゃうのよ



てことで
探してもあまりないなら
好きなエギに
錘でカバーしてみよう(^з^)-☆

nya********さん

2013/8/2409:38:56

そもそも3.5号で問題ないだが・・・・・・・・・・・
ほとんど売られていないのは要らないから。