ここから本文です

新築マンションの購入、値引きについて

age********さん

2007/4/416:11:37

新築マンションの購入、値引きについて

新築のマンションを購入しようと思っています。
来月販売開始予定なのですが、3500万ほどです。
先日見積もりをもらいました。
初めてでよくわからないのですが、新築のマンションでも
値引きはしてもらえるものなのでしょうか?
値引きをもちかけるのは非常識ですか?

閲覧数:
3,475
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tma********さん

2007/4/416:14:38

値引きを持ちかけるのは構いませんが、発売後間もないのであれば恐らく不動産も強気なので値引きには応じないでしょう。
あなたがご購入なさる3500万円程度のいわば一般的なマンションでは一件につき、およそ1000万円の利益が不動産に上がると言われています。
ですから発売が開始されて売れ残っているようなお部屋ならば数百万単位の値引きが可能です。
でも、待ってたら売れちゃいますからね・・・、そこが駆け引きになるわけです。

質問した人からのコメント

2007/4/4 17:34:36

早い回答有難うございました。助かりました。
参考にさせていただき今後、話をつめていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zat********さん

2007/4/416:16:44

よほど売れ残らないかぎり値引きということはしないですよ

経験上、あくまでも契約金額は表に出ているとおりで、諸費用や照明、カーテン、エアコンの設置費用を無料にしてくれるくらいの値引きがありました

このことは外部に公表しないという誓約書を取られましたけど・・・

mi_********さん

2007/4/416:15:29

値引き交渉は可能ですよ。
但し、"人気物件”で、希望者が多い場合は
購入できる優先順位が下がってしまうと思いますが。

さりげなく営業の人にあたってみては。

piy********さん

編集あり2007/4/416:16:47

むずかしいと思いますよ。
あなたの希望する部屋がどのくらいの倍率なのかによると思いますが、二人以上いるんだったら、値引きせずに他の方に売った方が販売会社としてはいいわけですから。それに、早い段階である人に値引きすると、他の人も「値引きしてくれ」と言い出して、全体として収益が減るし、マンションの価値も下がるのではないでしょうか

その部屋が販売開始しても、数ヶ月売れ残っているような場合はまた話が別だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる