ここから本文です

記念硬貨って普通にお店で使えるんでしょうか? 周りの人はみんな「使えるよ~」...

hakuouki556さん

2013/8/2419:11:34

記念硬貨って普通にお店で使えるんでしょうか?
周りの人はみんな「使えるよ~」と言うのですが、東京に行って使おうと思ったら、お店に断られてしまいました・・・。

地方自治法施行60周年記念の500円です。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
7,367
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajimunajimiさん

2013/8/2419:41:03

法律上は「使える」となっているんですが、以下の理由で
断られることもあります。
一、その人自身が使えるという事を知らない(これが一番多いかも)
一、お釣りがない
面倒くさいんですよね・・・。貨幣法か通貨法というのが日本にあるんですが、この法律自体知らない人も多いですし、法律がういつのまにか
変わってることもありますんで。
例えばコンビ二や店に嫌がらせで一円玉10000枚で支払うというのはできません。店側に「拒否する権利」ありますので。

質問した人からのコメント

2013/8/25 07:47:10

感謝 銀行に行って普通のお金に交換することにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

forty_1stさん

2013/8/2420:35:08

法的には有効です。
記念硬貨や、少し古い板垣100円札なども有効です。
しかし、もしあなたがお釣りに見たこともない硬貨や、よれよれの汚い100円札を出されたら、
「普通のお金にしてください。でなければ買うのをやめます」と言えますよね。
それと同じで、お店の人も
「普通のお金にしてください。でなければあなたには売りません」と言えます。
売り手と買い手は対等なのです。
嫌がらないのは銀行や役所だけです。