ここから本文です

愚かな日本人もさすがに3Dプリンターの登場で、ITの発達が貧困の原因だと気付くだ...

brucketsearcherさん

2013/8/2419:22:10

愚かな日本人もさすがに3Dプリンターの登場で、ITの発達が貧困の原因だと気付くだろうな?w
.

3Dの発達は製造・流通・販売の社会構造を大幅に変えるものと思われる

例えばインテリア家具なら、これまでは材料の木材を輸入し、工場で職人が製造し、問屋が運送屋に委託して、全国の家具屋へ発送し、家具屋で消費者が購入した

しかしこれからは、インテリアのデザイナーがCADで3Dの図面を作り、それを直接ユーザーに販売する。ユーザーは自宅のパソコンでネットを使ってカタログを見て商品を選び、色も数百色のなかから選び、passwordを購入し、3Dプリンターを設置してある最寄のコンビニで立体的パーツを打ちだし、自宅で組み立てる

木材の輸入業者、工場、職人、問屋、運送会社、家具店が不要になる

もちろん3Dプリンターという新しい分野で人材の需要が増えるが、職を失う人の数に比べると数十分の一から数千分の一だろう。しかも新分野の登場によって職を失う人は、社会人として学歴や専門知識の低い人。逆に職を得る人は学歴や専門知識の高い人である。

このように、3DプリンターをはじめとするITの発達は、イギリスの産業革命と同様に、いやそれよりはるかに劇的に生産や流通のの合理化を果たし、勝ち組はごくごく一部の上流階級のみとなり、下層階級はより貧しくなりまた、社会全体で下層階級の割合を増加させていく。

そしてそれは社会構造の土台を脆弱化させ、ごく一部の勝ち残った者たちの足元さえも揺らぎ始め、資本主義の崩壊を加速化させていく

多くの日本人が3Dプリンターの登場によって、

「ん?ちょっとまてよ。確かにすごく便利だが、これって結局本当に俺たちのためになってるのか???」

って気付くんじゃないかと思うのだが・・・・どう?

補足>>三流中学の学生らしい

>>子供以外は納得はしないね!

>>日本人ならもっとマシな発想するよ

>>それは誰でも考えること

>>経済の仕組みを知らないエンジニアの妄想だな

ほとんどまともに反論できず子供がむきになってるレベルだ

ひとり、いいこと言ってる

>>社会保障があるだろ

そのとおり。そして国家は脆弱になっていき国民はますます困窮する

国は貧乏になり医療や生活保護は削られ、結局そのあおりを一番にくらうのはお前らだよw

もうひとつ、ITの発達は個々の国民の精神を脆弱化させる。つまり道具が便利になるほど人はわがままでバカになるということ

それは消費者としては浪費家で怠惰で自己中なDQNを生み

労働者としては低品質で耐性がなく志の低い者たちを生む

そのようにして社会構造自体が砂上の楼閣になっていくということだ

こうして資本主義はそこにもともと内在する矛盾ゆえ、ごく自然に崩壊する

閲覧数:
404
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhutsuさん

2013/8/2516:43:21

こうゆう事を言っている人もいます
http://sakedrink.info/1766/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

古代ギリシャの裕福層の如く仕事は奴隷(機械)にさせ、人間は皆ニートになれとの事。
労働者が不要なのだから浪費家で怠惰でもなんでも良いのでは?
皆ニートになれとのことだから、商品全部無料化?
で、機械のメンテ、送電は一部の資産家がすれば良い。
そうなりゃ労働者=負け組になるし資本主義は自然と崩壊するだろうな。

質問した人からのコメント

2013/8/25 21:01:27

ずいぶんネガティブなユートピアだな

そういう社会が人の在り方として正しいと思うのかな?

それにそのような社会は国家として成り立たない

ただ、いえるのは、資本主義はその競争が生み出した高度な文明ゆえ、自分を崩壊に導くであろうということ

そしてその崩壊の根源は突き詰めれば人の心の弱さにある

そして自然的かつ緩やかに社会主義への道を歩むであろうということはいえる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harvardboys1さん

2013/8/2421:36:13

無能で勉強の出来ない三流中学か四流高校の学生らしい見事な発想ですね。

yxktq687さん

2013/8/2419:48:49

「3Dプリンター」は「無」から「有」を生じるものと思ってないかい?
文章は面白いが、子供以外は納得はしないね!

kurigayasiさん

2013/8/2419:39:47

馬鹿な発想だな!日本人ならもっとマシな発想するよ。

2013/8/2419:34:29

社会保障があるだろ
社会保障が

nonatsu2013さん

2013/8/2419:30:50

それは誰でも考えること、かつ、たしかにそ
の面はある

しかし、日本は産業構造論的にそのシナリオ
通りに没落する国ではない、というのを考察
したニューズウィーク誌の論文が出てるから
それ読んでみればいいんじゃね?

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る