ここから本文です

インターホンの配線なのですが、100V電源を使用している玄関チャイム(ピンポン...

インターホンの配線なのですが、100V電源を使用している玄関チャイム(ピンポンとなるだけの物)から
モニター付きのドアホンに交換する場合

屋内のベル部分に、電源線100Vと押しボタンからの配線(VVF1.6mm)が来ている場合だと
モニター親機を設置する場所まで両方の線を延長すればいいと思いますが、電源線は同じVVFを使って延長しますが
信号線の延長の場合にはVVFケーブルに0.5mm~0.65mmくらいの線を繋ぐとしたら、やはりハンダ付けをしたほうが良いでしょうか?ハンダ付けをした場合、更にリングスリーブ等を使って圧着して融着テープなどで絶縁すればいいでしょうか?

(電源線と信号線は独立した配線で、天井裏でループさせている状態では無いようです)

補足皆様ご回答を有難うございます。親が電気屋もやってたもので私もペーパー免許工事士なのですが
Fケーブルに細い通信ケーブルを繋ぐときに、被覆スリーブで圧着するだけで良いのかな?と思い質問させて頂きました。
天井裏で電源線を分配して押しボタン側にループさせていたら面倒だなと思いテスター類を使って、導通、断線のチェックは行いました。(家に色々機械、工具、材料などがありますもので)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

2013/8/2420:52:58

ご質問の核心は線の接続(延長目的)だけであれば、ベストは線同士を半田付け。皮膜は熱収縮チューブで良いと思ます。
電源にしろ、信号にしろ、大きくはありません。
親機は100Vですが、子機の方に供給する電圧は「乾電池」で間に合う程度ではありませんか?カメラが有っても・・・

半田付けが苦手であれば様々な端子・コネクター(屋外なら防止タイプ)を使ても良いと思います。建物の中なら絶縁テープ(温度が上昇すると剥がれてくるかも?)でも間に合うと思っていますが・・・・

なお、親機の回路図を読み取ったことはありませんが、屋外に電源を供給する親機の電源回路には「自己復帰型の安全回路」が組み込まれている様に思います。そうであれば・・・配線の中途にショート~子機内の漏電でも、親機のメイン電源自体を保護する為に電源(乾電池程度)を遮断するとおもいますよ~

*自己復帰型とは具体的に外部電源・アダプター電源・小さな充電器などに必ず組み込まれています。
接続端子の不良~コード線の異常~使う機器類の中で異常が生じた場合、アダプター電源の供給を停止し、発火などの事故を防ぐヒューズの働き!だから、誰でもが2~3日使い忘れても、充電する機器が水に落ちても安心して使えている。

私でも10~100円で替える汎用素子(半導体)。

質問した人からのコメント

2013/8/28 19:37:43

成功 皆様ご回答を有難うございました。電源線はコネクタでつなぎ、太さの違う信号線は半田あげをしてテープを巻いておきました。
たくさんの勉強になるご回答に感謝いたします。これから色々やるときの参考にさせていただきます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2422:23:50

リングスリーブ+ビニルテープ巻きで十分でしょう。
被覆付きスリーブならCE5ですね。
ちなみに、モニタ付きなので配線は0.9にしたほうがよいと思いますよ。
信号線の芯線を傷つけないように気をつけましょう。傷が大きいと断線の元になります。

woo********さん

2013/8/2420:13:05

圧着端子で十分だと思いますよ。
私がよく使っているのは絶縁被覆付閉端接続子(名称を知らなかったので検索してみたら、やたら長い名前でした)です。
極小電流なので問題ないです。
太さが極端に違う場合、長めに剥き、撚ってから圧着しています。
100Vの方はクイックロックなどの差込コネクタでいいと思います。
屋内ですからさらに絶縁テープを巻くなどは必要ないですが、気になるならしておいても悪いことではありません。
もちろん被覆の剥き方は適切に行ってくださいね。
高所でしょうからハンダ付けはしにくいので「今時の部材」を使ったほうが安心・迅速・確実です。

hmh********さん

2013/8/2420:03:20

先ず、玄関のチャイムのスイッチに付いていた2本の線(多分細い単線の
ベル線と呼ばれる線で 一般的にVVFは使用しませんけど 電線なら何
でもOKです)にドアフォンの子機を接続して、その線の屋内側に親機を
接続すれば良いです。
延長の必要が有る場合はVVF(通称Fケーブル)でも良いですが ベル線
を購入してヨジリ接続で十分です。(振動等滅多に発生しませんから
自己融着テープが有れば良いですが、絶縁用ビニールテープでも十分
です 半田付けとスリーブの併用は有りません)

電源が必要なら、元々来て居る100vを親機に接続すれば完了です。

新たに電線を引く必要は有りません。

質問内容からして 電気の事は少しお分かりの様ですが 基本が・・・?
100vを接続に関して電気工事士の免許が必要と云われるかも知れませんが
自宅ですので 自己責任で行って下さい、くれぐれも感電しない様に!
関連のブレーカーを落とすとか・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる