ここから本文です

面接指導の時、風紀違反はなかったんですが面接のときに何回か失敗してしまい、校...

in3********さん

2013/8/2510:08:50

面接指導の時、風紀違反はなかったんですが面接のときに何回か失敗してしまい、校長にいいところを言われませんでした。 (他の人もだいたいそうですが・・・)

担任や授業の先生には「真面目に出来ている」と

評価はいいほうです。 (特に今の担任は)

部活動には入っていて、生徒会や委員会には入ってません。 そして、指導室に行ったことは1度もありませんし、風紀違反はほとんどありません。(1年、3年は風紀違反はゼロで風紀点検でひっかかったことはないが2年の夏に第一ボタンを開けていた)

成績で2をとったこともありません。

掃除もみんながやってない中やっていた時もあります。

これで推薦や専願はもらえますか?

僕より少しだけ生活態度が乱れている人は推薦を貰えるらしいです。

補足補足:
推薦をもらったら私立を受けようと思ってます。一応2はないので成績には問題ないです。
部活で入賞したこともあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kajutagさん

編集あり2013/8/2511:13:38

推薦をもらえるらしい、というのは噂でしょ?そんなことに耳を貸さないこと。校内には推薦委員会がたいていあって、その推薦委員会の内容は秘密だから、生徒が知っているはずがない。教師も決して教えないから、単なる噂。

推薦をしてもらえるかどうかは、最終的にはその学校の校長先生が決めることです。推薦委員会のなかで、学年の先生の意見を聞くことがあるでしょう。学習評定や所見も見られます。人物的に問題がなくても、推薦して欲しい学校に合格できる能力があるかどうかは、また別問題。過去のデータから、評定値は最低でもいくつくらいは必要?とかいうのも秘密ですが、教師は知っています。質問者さんが推薦して欲しい高校にはぜんぜん手が届かない、となると推薦しない、ということもあるかもしれません。

公立高校の推薦入試は、私立の特待生集めと同じです。一般入試で集まる程度の生徒には用はないのです。ずば抜けて成績がいいとか、部活動で活躍してくれる生徒に来て欲しいのです。

だから、それに質問者さん自身があてはまるかどうか、考えてみてください。

【補足】
お住まいの都道府県が違うので、推薦制度が違うようです。参考程度に読んでください。私立の推薦がこちらにはありません。(推薦は公立だけ)専願はあります。私立のレベルに応じて、一般有利の高校もあれば、推薦有利の学校もあります。(だいたいレベルが高いと一般有利)ただ、学校ごとに最低ラインが違うので、2がないから大丈夫とは言えません。

部活動系の専願の場合、高校側から打診があります。社会体育などは、チーム側から高校の監督に売り込みます。練習会などに参加してそのときに好評価を得たら、「うちにおいで」みたいなことを監督から生徒が言われることがよくあります。そこを勘違いして、「自分はいけるんだ」と思いこんで人に言って回ることがよくあります。質問者さんのいうのは、そういうことじゃないかな、と経験上思います。

個人面談で、担任とは相談しましたか?「志望校を変えた方がいいんじゃない?」といわれたら、受験はあぶないかもしれません。「どうなるかわからないけど、今の調子で頑張って」といわれたら、いい線いってるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる