ここから本文です

キャブの250ccで高山病の症状が現れるのは 標高何メートルくらいからですか?

nor********さん

2013/8/2513:35:55

キャブの250ccで高山病の症状が現れるのは
標高何メートルくらいからですか?

閲覧数:
777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/8/2517:29:08

私が小学生の頃、知り合いのマツダキャロル(2スト360)で阿蘇山に行きましたが、山頂寸前(1500m)で動けなくなりました。大学生の頃、友達のエルシノア125(2スト)が標高600mmあたりで動けなくなりました。

同じく大学生の頃行った中部地方で当時日本で一番標高が高い峠道(大弛?)、2500mという看板を見たような気がするのですが、友人とハスラー250(2スト)2台で走りました。峠に近づくにつれ2台ともアクセルのツキが重くなりエンジンの力がなくなりましたが最後まで走れました。他にもいくつもの峠を走りましたが、不調を感じたのは一番標高が高かったその道だけでした。

九州地方に住んでいますので、高いところでも1500mあたりのところしか走りませんが、35年間標高で不調になったバイクはありませんでした。2000mあたりから症状がでるのではと思います。

下記はスズキのOBの方の思い出です。日本のバイク開発史に足跡を残す神様の一人です。標高について記載があります。

http://www.toyclub.com/katana/img-box/img20080329122418.jpg

次は記事の全文です。面白いですよ。

http://www.toyclub.com/katana/yononaka.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/8/2513:40:03

キャブに高山病という病は無いのでかかりません。