ここから本文です

楽天銀行(旧イーバンク)の放置口座について

アバター

ID非公開さん

2013/8/2516:03:28

楽天銀行(旧イーバンク)の放置口座について

既出でしたらご容赦下さい。

数年前にイーバンク口座を開設し、VISAデビッドカードを持ちました。
しかしご存じのように、楽天銀行に変わり、メリットがなくなったため、
使用をやめました。
解約手続きをすべきでしたが、諸般の事情でそのまま放置して今に至ります。
残高はほぼゼロ円です。

最近、「今までの暗証番号ではログインできません云々」という1枚のはがきが届き、
問い合わせの電話をしましたが、要領を得ません。(当方が馬鹿なだけかもしれないですけど)

諸手数料は徴収されようにも残高がないのですが、
これは負債のようなものになるのでしょうか?
デビッドカードの機能がなくなったキャッシュカード自体は、
もうすぐ有効期限が切れます。
このまま放置しても問題ないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2013/8/2516:55:49

まず、現時点で口座維持手数料等は無いので、それが積もり積もって・・・という心配は無いです。

イーバンク時代のVISAデビットカードということですが、昔は普通会員は会費無料でしたが、途中から有料化になりました。

有料会員に切り替えていなければ、会費は掛からずに引き落としもされません。(VISAデビットは使えません)

切り替えていれば会費が引落されていましたが、もし残高不足で引落できなければ、会員解約されVISAデビットも停止されます。

会費は前払い制ですから、引落不能=会員解約=VISAデビット利用停止で、それ以上の会費は掛かりません。

つまり、現時点で銀行に支払うべきものは存在しません。

カードの有効期限に関しては、VISAデビットの有料会員の切り替えなどで、対応が幾つかに分かれますが・・・。
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/update.html

使わないカードなら、とくに何もする必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/25 17:08:35

降参 早々の明確なご回答を感謝します。有料会員に切り替えはしていないですし、未来永劫使わないので、ほっとしました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる