ここから本文です

東京藝術大学、美大について質問です 昔から絵を描くことが好きで美大に興味...

yuk********さん

2013/8/2516:27:42

東京藝術大学、美大について質問です

昔から絵を描くことが好きで美大に興味があります
絵は高校1年生のとき半年ほどアトリエに通っていただけです(親に半年だけという約束で頼みお金を出

してもらいました)

現在高2です。
大学受験について真剣に考えるようになりどうしても美術の道へ進みたいという気持ちが湧いてきています。
今から美大受験用の予備校に通って受かる確率はありますか?
もう遅いですか?
美術受験の予備校はどのくらいの授業料なのでしょうか
そのような人はいない世界(親が芸術家で英才教育を受けたような人ばかり)なのでしょうか。
美大予備校自体、英才教育のような方々ばかりなのでしょうか?ド素人が通いに行くこと自体間違っていますか?
昔から褒められてきてはいますが、本格的に習ったのは半年ほど(水彩画)だけだし、同世代の美術方面の方々とはお話ししたこともありません。(アトリエでは大学生の方や社会人に混じって描いていました)
浪人もできる環境ではないので、美大が無理ならば諦めて、国立大学の受験に向けて学習塾に通おうとも考えています
また、専門学校というのは美術系でも毛色が違うのでしょうか?授業料を考えるとそちらも視野にいれて考えた方がいいのでしょうか。

美術の私大は(美大自体親に反対されていることもあり)通う余裕がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/8/2614:06:01

美大卒です。

東京芸大は相当難しいとは思います。天才的に絵が上手ければ現役合格も夢ではないでしょう。絵が単に好きというレベルではなく、客観的に見て相当上手いと言われるレベルでしょうか?私立美大ならもう少し可能性があると思います。

芸大は3〜4浪の人もいるくらいです。私立美大は1〜2浪は普通です。芸大の試験はデッサンが数時間の試験だったと思います。試験に向けて一日中デッサンですよ。

美術予備校自体はそんなに敷居の高いものではありません。高3くらいから進路が決まり始めて、とりあえず予備校に通い始める人もかなりいます。

専門学校もありですが、要は学校に入学したその先にあなたがどういうビジョンを描いているかだと思います。すでにグラフィックデザイナー一本と決めているなら、専門学校もいいでしょう。幅広く美術やデザインの知識を得たいというのであれば美大がいいでしょう。
その辺りのビジョンをもう一度はっきりさせたほうがいいと思います。憧れる程度では絶対受かりません。

質問した人からのコメント

2013/8/26 16:33:04

皆さん厳しいお言葉ありがとうございます
よく考えます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crl********さん

編集あり2013/8/2615:13:58

高2の2学期ですよね。
能力があれば今から美大予備校に通えば美大に合格できますよ。
早く通えばそれだけ合格率が上がるってものでもありませんので。
(あまり遅いのはアウトですが)

ただし浪人は出来ない、私立はダメとなると相当難しいんじゃないですか。
まずは東京藝大は現役合格は1,2割です。
それも天才的に上手と言われてた受験生(一部記念受験もいますけど)の中での競争ですから、中には7浪とか8浪とかもいる状態です。
東京藝大に現役合格じゃなきゃダメなんて余程の天才でない限りはあまりに非現実的な高すぎるハードルでしょう。

金沢や愛知、京都などの公立美大もありますが、場所的に1人暮らしになるわけでお金がかかりますから親御さんとの要相談ですよね。
でもそれにOKが出るとしたら、自宅から通えるならムサビタマビなどの私立だって候補に上げられるんじゃないですか。

ただこれらの大学も現役で絶対に合格できるということはないので浪人が無理ということならあきらめた方がよいと思います。
美大受験される場合は「浪人はできるだけしないよう頑張るがもしすることになったら致し方ないだろう」というスタンスでないとなかなか難しいと思いますよ。

専門学校は誰でも入れるわけなのでなかなか就職には続きにくいです。
それなら一般大学に進学して趣味で美術を続けた方がずっと賢明じゃないですか。
美術が好きだから必ずしも仕事に結びつけなくたって、一生趣味として楽しむ道もありますよ。

wag********さん

2013/8/2522:20:08

>浪人もできる環境ではないので、美大が無理ならば諦めて、

あなた自身が、そのように考えているのであれば、東京藝大は諦めるべきでしょう。
東京藝大と言えば、小中学校の時から、学校では1番の絵の天才だとか言われ、高校3年間予備校に通い詰めて受験に備えてきた人が全国から集まってくるのですが、それでも現役で合格する人は各専攻ごとに毎年数人です。
高2の今まで受験対策を全くせずに、今から東京藝大一本に絞って現役合格を目指す、というのはあまりにも現実離れしています。

東京藝大以外の国公立、例えば金沢美術工芸大、愛知県立芸大、京都市芸大、あるいは教員養成系学部の美術専攻なら、今から予備校に通って実技対策をすればまだ間に合うかもしれません。
ただ、これらの大学では、実技だけでなくセンター試験の準備をしておくこともそれなりに必要です。

美大受験予備校の授業料は、現役生の場合、夏休みや冬休みの講習を含めて年間50万円程度でしょうか。

まだ高2なら、予備校にしばらく通って自分の画力を客観的に把握し、適性を見極めることから始めるべきでしょう。

hos********さん

2013/8/2520:27:30

デザインをしたいなら、私が今志望している京都工芸繊維大学の造形がオススメです。でも今からなら美大に挑戦してもいいと思います。しかし浪人せずに東京芸大は難しいと思います。しかし今から本気で死ぬ気でアトリエやらが塾に通うのであれば金沢美大にならまだ狙えると思います。国公立で東京芸大と比べれば見劣りする(まぁどこでもみおとりしちゃいますよ、東京芸大と比べたら)けど、一流の美大です。

通うなら早いに越したことはないです。有名美大(東京芸大や金沢美大、ムサタマなど)を目指すなら浪人は覚悟しないといけないと思いますよ。東京とかの有名画塾の進学実績をみたらわかると思いますが浪人が結構多いです。まぁ勉強のようにやれば結果が出るというわけではないので。

kei********さん

2013/8/2517:53:51

高二からでも遅いということはありません。

ただ、東京芸大は最難関校なのでそれなりの覚悟がいります。

音楽学部は小さな時からピアノなどのレッスンに通っていないと難しいですが、美術学部は入学生の殆どは高校生から本格的に受験対策をしている人です。

難しいのは、実技重視の試験のため予備校に通っても学科のように偏差値が出たり合格判定がABCで出るわけではないので受検するまでどうなるか皆目わからないところです。

現役合格者は各学科数名なのでよくご両親と話し合って進路を決めることをお勧めします。

専門学校はお絵かき教室レベルと言われていますので、美術を目指すなら考慮する必要はないと思います。

poo********さん

2013/8/2516:47:59

国立の美大、難しいですよ。
高校が芸術クラスでしたが、美大も音大も、国立に受かったのは数人だったと思います。
昔からの英才教育ではないですが、中学で芸術の方向にいきたいと思った人が多かったです。

金銭的に余裕があるわけではないのなら余計に、
「大学・専門学校の先にどんな仕事があるのか」を考えて選んだほうがいいと思います。

美術系の仕事は、芸術家以外にどんなものがあるのか、
どれくらいの人がなれるのか、
水彩画ならどういう仕事があるのか
その仕事の年収は、
一人前になるまでどのくらいかかるか・・・

それがわかれば、ご両親も説得しやすいと思いますし
美大・専門学校への進学以外に、その職種につく道も見えてくるかもしれません。
難しい職種に絶対なりたいと思うのなら、相当な覚悟をきめることができると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる