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冷却水の添加剤をキャップを外し注入するため、予め、注入分だけスポイトで冷却水...

tam********さん

2013/8/2518:41:17

冷却水の添加剤をキャップを外し注入するため、予め、注入分だけスポイトで冷却水を抜き取りました。
しかし、その際に誤ってスポイトで空気を入れてしまいました。(20ml位ですが…)
よくエア抜きと言います

が、この程度でもエア抜きは必要でしょうか?
素人質問ですが、お分かりの方宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2013/8/2518:49:04

ラジエターキャップでもリザーブタンクでも、そこからスポイトで空気を入れたとしても、そのまま気泡が上がってエアは勝手に抜けます。
エア抜きというのは、冷却系統から冷却水を抜いた後に冷却水を充填しても、ラジエターの中やエンジンの中に空気が閉じ込められてしまうために、それを抜く作業です。
スポイトの空気量程度ならば、たとえ抜けきらなくてもさほど問題にはなりませんけどね。

質問した人からのコメント

2013/8/27 15:43:27

皆様ご丁寧に有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

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rup********さん

2013/8/2518:56:46

クーラントを交換した時にエア抜きは必要です。

その程度なら不要です。

あまり車にさわらないほうが良さそうな例ですね。

わけもわからず何にも知らないまま作業してるのが驚きです。

yuk********さん

2013/8/2518:52:16

その程度まったく問題ないですよ。注入はラジエーターキャップの部分からでしょうから、すぐに抜けてしまいます。私の場合ラジエーターホース、ヒーターホースを交換したときは慎重にエア抜きするぐらいです。その程度のエア混入より、添加剤のほうを注意するべきと思います。オーバーホール時に添加剤が原因と思われる。固着物を見ることがあります。

rcc********さん

2013/8/2518:52:10

全量交換じゃないのでその程度ならエア抜きしなくても大丈夫。

てかスポイトで空気を入れる方が難しいと思うけどね。

だってキャップ口が空いているんだから抜けていくでしょう。

もし気になるならキャップを外したまましばらくアイドリングしていれば抜けるよ。

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