ここから本文です

突然のリクエスト申し訳ありません。 私は今、左足の光線過敏症で近所の皮膚科...

op_********さん

2013/8/2518:44:02

突然のリクエスト申し訳ありません。

私は今、左足の光線過敏症で近所の皮膚科で治療を受けています。
しかし、数日前から両腕の肘から手の甲に掛けて原因不明の強い痒みを伴う発疹が出ています。引いては出ての繰り返しです。倦怠感も酷く、今日は起き上がれない程でした。腕の関節も痛み、喉も渇きます。夜などの安静時に突然胸がギュッと締め付けられる感覚もたまにあります。そこでネット等で調べて心配になったのは膠原病です。
明日、総合病院で診察を受けることになっておりますが、その心配も医師に告げた方が良いでしょうか?
ちなみに受診する科ですが、当初は光線過敏症の治療を目的としていた紹介状を頂いたので皮膚科です。
また、膠原病という病の初期症状など、可能な範囲で構わないので教えてくださるとありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2013/8/2608:43:41

光線過敏症がある場合、膠原病の一症状である可能性があります。
他に膠原病の初期症状として多いのは、関節痛、発熱、レイノー症状、全身倦怠感などですので、倦怠感が強くかつ関節痛もあるのならば、膠原病である可能性を考えて検査を進める必要があります。また口渇については、膠原病の中のシェーグレン症候群の可能性があります。
ですから、診察を受ける際には、全身倦怠感や関節痛があることを、(どこの科であれ)必ず医師に伝えてください。

質問した人からのコメント

2013/8/26 12:49:01

降参 ご回答ありがとうございます。今朝もだるくて、昼の一時近くまで起きられませんでした。明日こそ病院に行って医師の診察を受けたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる