ここから本文です

塩土とボレー粉は成分は違うのですか?

ogr********さん

2013/8/2523:28:09

塩土とボレー粉は成分は違うのですか?

塩土をあげたらいけないという意見がありますが、それを信じるとしたら、ボレー粉もよくないのでしょうか

私のインコは肝臓が弱っているのと、糞が緩いので塩土はたまにしかあげていません
塩土とボレー粉の違いについて、教えてください

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

編集あり2013/8/3008:06:56

塩土は、「ミネラル」です。
塩気があるので、与えすぎは多飲多尿を
招き内臓に負担がかかるらしいです。
ボレー粉は、カルシウムや、ヨードを含んでいます。
(獣医師からの説明)
ヨード不足は、甲状腺の病気になる可能性が
あるらしいのです。
もちろん、カルシウムも含んでいますので、
骨など弱くならないように必要です。
雌は、卵を産む時、カルシウムが不足すると、
殻の薄い卵ができたりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2013/8/2920:29:56

鳥類用の塩土の成分や組成はメーカーによって違いますが、似たり寄ったりです。
レース鳩や動物園の一部の鳥などでは飼育者が工夫をして調合することもあります。
塩土が赤っぽいのは鉄分を含む土(赤土)が使われているためです。この土に塩分やボレー粉、ミネラル分が混ざっています。
鳥は歯を持たないので砂嚢という器官で砂粒を利用して食物を細かくしています。土(砂粒)には不要なミネラルや有害物質などを取り込んで排出させるはたらきもあります。
塩分やミネラルは自然界に広く分布し、野生では多くの動物が本能的にこれらを摂取しています。ゾウが土を食べたりコンゴウインコが崖の土をかじることはよく知られたことです。セキセインコやオカメインコはオーストラリアの半乾燥地帯に生息し地面に降りて土をかじっています。
ボレー粉は人間同様、カルシウム分の補給になります。鳥類では健康な卵を作るのにも役立っています。塩土やボレー粉がなくても飼えますが使わないと弱ることがあります。
ご説明から、塩土を時々取り上げてボレー粉だけにしてもいいと思います。
【参考1】 文中の塩分とは塩化ナトリウムを含む塩辛い物質のことを意味します。
【参考2】 ボレー粉はカキ殻を砕いたもので主成分は炭酸カルシウムです。
【参考3】 文中のミネラルとは、マグネシウム、カリウム、リン、イオウ、鉄などを含む鉱物性の化合物のことです。塩分を含む無機化合物からなる栄養分をミネラルと言うこともありますが、もとは地中に含まれる鉱物を意味します。
【参考4】 市販の塩土には成分が表示されていません。安価なものは避けましょう。
【参考5】 市販の粉餌(3分餌~8分餌)は無塩で含まれる魚粉はフナ粉(除塩した海水魚なども可)です。これらの粉餌で飼育する鳥類のほとんどは塩分不可です。ウグイス、ガビチョウ、ソウシチョウ、コマドリ、ミソサザイなどに使います。塩分不要な鳥にはジュウシマツやキンカチョウなどのフィンチやキジ科(ニワトリ、キジ類)などもいます。文鳥やカナリアも塩土は使いません。ボレー粉(卵殻や貝粉でよい)や青菜(ほうれん草などは×)は使ったほうが結果はよくなります。
【参考6】 蛇足かもしれませんが、塩土中の白い粒がボレー粉です。
※ 野鳥の飼育には鳥獣保護法が適用され現在は飼育できません。輸入された野鳥では許可証が必要です。
※ 回答に意味不明な語句がありましたらWeb検索をお願いします。

cal********さん

2013/8/2600:58:16

塩土は読んで字のごとくですが、ボレーは牡蠣殻を細かく砕いたものです。

鳥は餌を磨り潰す為に小石や砂を食べたりしますが、塩土やミネラルサンドはそれの為に必要です。(与え過ぎは糞つまりをおこしたりするので適度に)

ボレーは骨の発育に必要なカルシウムを補う為の物です。(殆どの小鳥の餌には入ってると思いますよ)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる