ここから本文です

美容師さんに質問です。本音を教えて下さい。

le_bateau_lunaria_japanさん

2013/8/2603:20:17

美容師さんに質問です。本音を教えて下さい。

現在の美容室に通い始めて約2年です。同じ美容師さんにずっと担当してもらっています。その方は、私の髪の悩みや好みのヘアスタイルをよく理解してくれています。今まで切ってもらった美容師さんの中で一番上手だと思っています。人柄も温厚で、私の趣味の話など楽しく会話していました。担当の美容師さんだけではなく、他のスタッフも皆礼儀正しく、お店も洗練された雰囲気で、美容室ではいつも心地よく過ごしていました。

ここ最近、私は仕事でトラブルがあり、疲労困憊でした。疲れているし、イライラしているし、誰とも話したくない気分でした。
6月に美容室に行った時、美容師さんが「前言っていた、○○っていう映画始まりましたけど、観に行ったんですか?」と質問してきました。私は「行ってないです」とだけ答えて、終始眼を閉じて過ごしました。美容師さんは苦笑いし、その後は話しかけてきませんでした。
7月に行った時も美容師さんは何かを話しかけて来ましたが、私は「はぁ・・・」とだけ答え、ずっと雑誌のオーランド・ブルームのページだけを見ていました。

8月になり、やっと仕事のトラブルが解決して、体調や精神も元に戻りました。先日、美容室に行くと、美容師さんはメニュの確認をすると特別話しかけて来ず、黙々とカットしたりパーマしていました。腫れ物に触るといった感じです。

今になって思えば、いくら落ち込んでいたとはいえ、6月・7月の私の態度はひどかったと猛省しています。美容師さんは「もう来て欲しくない」と思ったでしょう。ブラックリストになったかもしれません。予約の電話をしたら「うわ~、あいつが来るよ!!」とスタッフ皆で嫌がっているのではないか、とか考えてしまいます。

もう、行かない方が良いかなと思ったのですが、良い美容師さんに巡り合えたので、これからも通いたいという気持ちもあります。
友達に相談したら、「たくさん居る客の中の一人だから、あんたのことなんて、たいして気にしてないよ。別に怒鳴ったり、物を壊したりしたわけじゃないんだから、無愛想な態度くらい大丈夫じゃない?」と言われました。

世間の美容師さん方、実際のところ、どうでしょう?私はブラックリスト(もう来て欲しくない嫌な客)になってしまったでしょうか?
そうだとしたら、今の美容室は諦めて、違う美容室を探そうと思います。

閲覧数:
33,149
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuji00727さん

2013/8/2609:09:39

美容師です。

まず、結論から言うと、「私はブラックリスト(もう来て欲しくない嫌な客)になってしまった」はありえないです。
もう来て欲しくないお客とは、他のお客様の迷惑になる方や、悪質なクレーマーなどのことを言うので、会話を拒否する人にそういう感情を抱く美容師はいないでしょう。

ただ、美容師も「何かあったのかな?」 と思っているとは思います。

たとえばここの知恵袋にも、「話しかけてくる美容師がウザい」 やら、 「美容師との会話って義務なんですか?」などという質問がたまに目に付きますが、そういった「美容師との会話を全否定する人が少なからずいる」という認識はその美容師にも有ると思います。 その美容師はあなたがそれに該当する人だと考えているでしょう。

僕が同じ立場なら、今まで普通に会話をしていた方が、急に無言になり、それでもお越しくださっているのだから、
「髪型は気に入ってもらっているが、自分の会話は鬱陶しく思われている」 と考えるでしょう。

そうなると、「何も言わずに髪形を仕上ると、お客様の不満が解消される」、と考えますから、無言で施術しているのに違いないと思います。


今後について、ですが、
会話不要の静かな対応を希望されるなら、特に何もいわないで今までどおりその美容室を利用されると良いと思います。
美容師は「元々、無口な方だったのだ」と解釈して、静かな対応を続けると思いますが、別に困っているわけではありませんし、
少なくても髪形は気に入っていただいているのは間違いなさそうなので、プライドが傷つく事もありません。

以前の会話付きの関係に戻す事を希望されるなら、
「8月くらいまで、仕事上で最悪な悩みがありましてね。円形脱毛でも出来てませんか??」 なんて軽く振ってみてください。
美容師は「お客様が無言だったのは自分の会話が原因では無かった」とわかるとホッとして、普通の対応にすぐ戻るでしょう。

良い美容師との出会いなんてそうそう無いと思いますので、そんな事でお店を変えるのは勿体無いと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/30 00:11:10

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwer1202dsaさん

2013/8/2915:50:22

経営者だったら、来てほしいですよね。それは売上があがるという点のみですが。

そこの社員だったら、話が変わります。

あなた一人見て仮に売上で給料が上がるなら、どちらかといえば来てもいいんじゃないかくらいです。

あなた一人見ても給料が変わらないなら、正直来てほしくないです。だってめんどい客は店の雰囲気を悪くしますから。

言っておきますが、その美容師は気を遣っているのであって、決して好き好んであなたの相手をしていませんよ。

2013/8/2915:38:05

本音です。ここ数ヶ月の貴女の態度も、その前の貴女も、大して興味ないと思います。お客様の中の一人ですから。

tamtamzaさん

2013/8/2813:36:16

美容師です
そんな事は、よくありますよ 人間だもの
他に子育て中のイライラや旦那さんとの不和 更年期による心のの不安定など、
ヒステリックになる方も含めて その気分を、少しでも前向きのするのが私たち美容師の仕事です
気にしないで下さい