ここから本文です

娘(小4)の友達を花火大会に連れて行きトラブル。娘は土曜日の午前中に習い事をして...

sar********さん

2013/8/2611:00:17

娘(小4)の友達を花火大会に連れて行きトラブル。娘は土曜日の午前中に習い事をしています。
一緒に習っている友達(Aちゃん)と帰りにうちに遊びに来る事が、頻繁にあります。娘から誘ってないと言ってますが、本当の所はわかりません。休日なので毎週は正直勘弁してほしいのですが、外は暑いし、良い子なのでお昼までの少しの時間遊んでいってもらっています。先日の土曜日、実家の近くで花火大会があり、午後から出かける予定でした。娘に今日は用事があるから、遊べないとうっかり言い忘れてしまい、Aちゃんとうちに帰ってきました。Aちゃん家族には日頃お世話になっており、一緒に花火大会に連れて行ってあげようと思い、Aちゃんに今日の予定を聞くと何もない、行きたいと嬉しそうなので、Aちゃんママに突然の事を詫びて連絡したら、お願いしますとの事で、行くことにしました。花火大会の後、時間が遅かったので泊まらせて(娘とAちゃんが泊まる気満々だった為)次の日にAちゃんを帰しました。
帰した後、お礼メールがありました。お礼の後の文…Aにもちゃんと言い聞かせたとあり、何を言い聞かせたか聞くと、実は花火大会の日、Aちゃんのお父さんもお母さんも仕事で、Aちゃんは1人で留守番という事だった。でも1人は嫌だから、Aちゃんの弟(年中)と2人で留守番したいと言いその約束をしたのに、Aだけ花火大会に出かけたという内容でした。そして、祖父母を呼んで弟をみてもらう事になってしまったようです。事情を知り、私は当日突然誘った事を後悔しました。よかれと思ってした事が、迷惑だったんだなと。
しかし、そんな事情わからないし、なぜわざわざ知らせてきたのか。よほど迷惑だったのでしょう。唐突に誘い、いらん事したんだなとモヤモヤしています。皆さんのご意見本音でお願いします。

補足今週、Aちゃんパパがテーマパークに娘も連れて行ってくれる事になっています。Aちゃんママに以前誘われました。今は断りたい気分ですが、娘も楽しみにしているので、今回はこのままにしようかと思います。向こうからのお誘いが多いです。Aちゃんママと今後どう接すればよいかわかりません。(習い事の関係上避けられません。)皆様ならどうしますか。
ちなみに今回の事をメールで謝りましたが、返信なしでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2013/8/2614:29:36

補足を読んで…今まで通りのおつきあいでいいのでは……?まぁお子さんどうしの人間関係にあまり影響を与えず、尚且つ程よい距離感を、焦らず模索されたらいかがでしょうか……? 誘った時に言ってくれれば対応の仕方はいくらでもありましたよね…その時何も言わなかったんなら、終わってからも言わないほうがスマートだとも思いますし、貴女やお嬢さんに伝えることに何か意味なんかあるのかな…?あまり気になさらないほうがいいです。文面を見る限り、貴女に大きな落ち度があるようには感じませんし…

質問した人からのコメント

2013/8/29 21:14:57

人に何かするのが怖くなってます…。人間不信になりそう。そうなんです。長い付き合いだから、言ってくれればと思いました。
数日前、この前のお礼にとうちまで品物を届けてくれました。以前のように至って普通に。それが返って怖かったです。距離をおきたいけど、Aちゃんとは大の仲良しなので、また考えたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

編集あり2013/8/2613:43:03

ハッキリ断わるのが苦手な人なんでしょうか… そこまでしてくれなくて良かったのにという気持ちを遠まわしに表現したのかなと感じますが。

モヤモヤする気持ちはわかります。

補足)娘さんの習い事が終われば関係も次第になくなると思います。それまで適当にお付き合いすればいいと思います。

h_s********さん

編集あり2013/8/2611:50:50

毎週土曜日に相手の迷惑考えることなく子供をよそのお宅に行かせるような親です。
子供一人で留守番だから、友人はあなたの家に来る。
そして小4と年中の子供を平気で留守番させてよしとさせる。
その時点でおかしいです。

あなたも子供に、毎回連れて来ないようしつける必要がありませんか。
小4なら、きちんとルールは守れるはずです。
午後から出かけるなら、来た時点で上げずに帰したらいいです。

毎回子供が連れてくるまま家にあげるあなたも悪いし、子供放置な相手の親も悪い。

non********さん

2013/8/2611:10:12

終わったことは仕方ないですよね。

誘った時にそう断ってくれればよかったのに、と思いますよね。

次からは親がらみのことは誘わない事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる