ここから本文です

30代女性 7月中旬に糖尿病と診断され、 本日、始めての定期健診でした。 診断され...

niw********さん

2013/8/2611:10:07

30代女性
7月中旬に糖尿病と診断され、
本日、始めての定期健診でした。
診断された時は
空腹 181 hbA1c 10.8とかなり悪かったのですが、今日は
空腹 107hbA1c 7.4とかなり改善

されました。体重も5キロ弱おちました。
運動は、なるべく歩くようにしており、
食事制限をしっかりしました。
もちろん、間食や炭酸飲料は断ち切りました。
薬はアマリール1錠を朝食前に飲んでいます。

このまま自分に厳しく、しっかりと管理していけば、合併症などの心配はあまり無いでしょうか?

最初の診断で10.8もあったので、先生も入院を勧めてきましたが、今日の結果をみて、
しっかりコントロールしていけそうなので、
このまま様子みてみましょうか?と言って頂けました。でも本当に入院しなくても大丈夫なんでしょうか?
あと、薬も何も処方されませんでした。

今月は少し忙しく、運動がさほど出来なかったので、来月からはウォーキングと水泳を少しずつ開始していこうと思います。

他に気をつけるコトは無いでしょうか?

補足ありがとうございます。インスリン分泌も正常と言われました。

閲覧数:
1,431
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2013/8/2611:44:58

空腹時血糖値は正常ですが、HbA1cが高いので、インスリン分泌が正常ではなさそうです。
一日の摂取カロリーはしっかり守り、今まで以上に運動すれば、合併症なく過ごせる可能性は高いですよ。
まだ30代なので、先は長いですが、糖尿病と仲良く付き合ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raa********さん

編集あり2013/8/2613:34:53

入院治療するかしないかは数値次第ですから今の状態ではその必要はないと思います。食事療法と有酸素運動をするのに言い訳は聞きませんので何とか時間を作って続けることが大切です。

補足へ、まだアマリールは飲んでいるのだろうと思いますが日常生活に気を付けて状態を点検しながら過ごしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる