ここから本文です

退職する方の送別会でのモヤモヤ。 8月末日で退職する女性の同僚がいます。 ...

ten********さん

2013/8/2618:41:41

退職する方の送別会でのモヤモヤ。

8月末日で退職する女性の同僚がいます。

先週の土曜日にその子の送別会を有志で行いました。
総勢40名程、ほとんどが社内の人で一部社外の方が含まれ

ていました。

送別会も盛り上がり、最後に当の本人からの挨拶の場面になりました。

そこで出てきた挨拶は、その子が崇拝していた元上司(今も同じ会社ですが、今は別の部署の課長さんでこの日も出席されてました)への感謝の言葉ばかり。。。

入社した時の初めての上司がその方で、仕事のイロハを教えてもらったそうです。
他の部下の方からもとても人気がある人で、私はお話したことはないので直接どんな方なのかはわかりませんが、本当にいい人なんだろうとは想像出来ます。

ですので、彼女がその元上司の方を崇拝するのもわかるのですが、その課長さん以外の数十人に向けてはほぼ言葉もなく、課長さんに向けて「課長がいなかったら私は辞めていました」「課長のおかげで今の私がある」「私は課長の為に・・・」と泣きながら最後まで元上司の課長さんへの挨拶を述べ続けていました。

•••なんだか、違和感を感じたのは私だけでしょうか•••?

その元上司の方にそこまで熱い感謝の気持ちがあるのなら二人の時に言えばいいことであって、送別会に参加している他の数十人の人達の前で一人だけに感謝の気持ちを述べ続けるのってどうなの?と思い、彼女の新しい門出を祝うつもりが一気に気持ちも冷めてしまいました。

少なくとも彼女が働いている時、助け、助けられていたのはその上司の方だけではなく、周りの同僚も同様です。

送別会があるからごめんねって断った同窓会に行っとけば良かったなーと思ってしまいました。

皆さんもこんな経験、こんなモヤモヤありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/8/2619:24:14

あなたの違和感は当然で、もし課長を前面に出すにしろ「課長をはじめ皆様にはご指導をいただき・・・」などとするのが一般的でしょうね。

まぁ、でももう退社した人ならいいではないですか。
自分はそういう非礼なことをしなければOKですので・・・。

私は送別会で、若造の幹事が送別する主賓から会費を巻き上げたと知った時にはドン引きでしたね。そいつには幹事をやらせられないと思いました。最近は、挨拶もそうだし幹事もそうですが、どうも個人主義で、集まりの場のマナーってやつを知らない人が多いので、結婚式や葬式でも不快な思いをする人が多いそうです。

余談ですが、同窓会より送別会を選んだあなたは、しっかりしているなと思いましたが。

質問した人からのコメント

2013/8/26 20:06:59

感謝 回答ありがとうございます。

主賓から会費を巻き上げるってすごい人がいるものですね•••。
社会人になる頃にはほとんどの人がいつの間にか身についてるマナーってあると思うんですが、その人は残念な人だったんですね。

本当にありがとうございました。

もうお一人の方はなんだかストレスでも溜まってるんですか???

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deh********さん

2013/8/2619:41:52

モヤモヤって言いたいだけじゃない?
ほんと最近、この言葉を発する人多いですね。

その元上司は好かれてた。
あなたを含む他のメンバーは好かれてはいなかった(嫌われてたわけではない)

ただそれだけでしょう?
別にいいじゃないですか。

同窓会は残念でしたね。でも例えそっちに行ったとしても、なにか別のモヤモヤを感じたりするんでしょうね。

だって言いたいだけですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる