ここから本文です

"ずんだ餡"と"うぐいす餡"の違いを教えてください!!

coppe818さん

2013/8/2620:23:00

"ずんだ餡"と"うぐいす餡"の違いを教えてください!!

閲覧数:
8,707
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrl05104さん

2013/8/2621:13:09

『ずんだ』はビールのおつまみとしてよく登場する『枝豆』の東北地方の呼び名で、青い大豆のことを指し、『ずんだ餡』とは枝豆の餡のこと。
また、『うぐいす餡』は、グリーンピース(緑豆、豌豆)で作った餡で、鳥の鶯(ウグイス)の羽根の色がその色に似ているところからそう呼ばれます。
つまりは、原料の豆の違いというところですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/2620:29:13

ずんだ餡は
えだまめをすりつぶして味付けたもの。
うぐいす餡は
青えんどうでつくった餡。
うぐいすの
う○この色をしてます。