ここから本文です

ホテルの公式ホームページから宿泊予約を入れようとしたところ、「条件に合うプラ...

mok********さん

2013/8/2621:02:59

ホテルの公式ホームページから宿泊予約を入れようとしたところ、「条件に合うプランが見つかりませんでした」と表示され、そのホテルに直接宿泊予約の電話を入れましたが、満室と言われました。

ですが、JTBのサイトからは予約できました。

これはどういうことでしょう?

旅行代理店等の持ち部屋は予約の有無に関わらず、そのホテルでは満室扱いとしているのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/8/2621:06:21

枠、別

年間予約で何室かJTBが押さえてる分・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sli********さん

リクエストマッチ

2013/9/121:49:00

ホテルは、例えばじゃらんには何部屋、楽天には何部屋、旅行代理店には何部屋、と割り当てを決めているので、価格、プラン、予約のしやすさ等により、埋まり易い順列はあります。

旅行代理店持ちの分は、予約サイトと同じプランでも代理店への手数料があり若干高くなることが多いので、予約サイトでは満室でも、旅行代理店分は売れ残りが出ることがあることはあります。

ということです。

ppp********さん

2013/8/2712:06:14

JTBに限らないと思いますがこのサイトでは満室なのに、別のサイト、宿のHPでは空いてるとか結構あります。
いくつかサイトを知っておいたほうが便利ですし、同じ値段なのに微妙にサービスが違ったり、同じサービスなのに値段が違ったりすることもあるので小まめにチェックするのが大事です。

mar********さん

2013/8/2621:54:21

宿の部屋は、旅行会社へ販売依頼する部屋数と、HPで売る部屋数と、単に振り分けて売っているだけです。
例えば、100室あるとして、その100室を旅行会社やネット予約サイトやHP、それぞれ振り分けて、かぶらないように売っているんです。
ですから、HPが満室で旅行会社が空いている…というのは、ごくごく普通の現象です。
ちなみに、旅行会社も、旅行会社ごとに空き室は違いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる