ここから本文です

結婚式で中学時代の恩師にお言葉を頂きたいです。

ak1********さん

2013/8/2621:22:20

結婚式で中学時代の恩師にお言葉を頂きたいです。

中学のクラスメイトだった彼と今年結婚することになりました。
その時の担任の先生にお言葉を頂けないかと思っています。

先生は私たちが初めての担任だったそうで、とても良くしていただきました。
大好きな先生です。
しかし卒業してからは成人式後に一度お会いし、その後はメールでのやりとりを1年に1度程度のお付き合いです。
卒業してもう13年…
本当は結婚式に招待したいですが、それはさすがに迷惑だろうと思うので
お言葉を手紙か何かで頂けないかと思っています。司会者代読の形で出来たらと考えています。

頻繁に連絡を取っているわけでもない、ずいぶん昔の教え子からこんなお願いがきたら
迷惑でしょうか。
そもそも自ら手紙を依頼する行為が非常識に値するのではないかと思い、
皆さまのご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/8/2622:59:39

ご招待すれば喜んでくださると思いますよ!
中学の先生と一年に一度はメールする関係が続いているなら、ご招待も不自然じゃないと私は感じます。
「主賓としてごあいさついただけませんか?」とお願いして良いのでは。むしろ「司会が読み上げるので手紙をください」と言うのは、ご招待するほどの間柄ではないと質問者さんの側から断ち切ってしまっているように感じますし、やっぱり失礼ではないでしょうか。

もしお手紙にこだわるのでしたら、同じ中学出身のご友人にお願いして「新郎新婦にメッセージをください」と頼んでもらった方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/27 09:26:25

ありがとうございます!とても参考になりました(*´∇`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる