ここから本文です

ご質問させていただきます。 友人からの招待状が先日きました。友人は他県で近親...

cmf********さん

2013/8/2622:09:03

ご質問させていただきます。
友人からの招待状が先日きました。友人は他県で近親者のみで結婚式を挙げ、その後子供が誕生しました。そして、子供の披露をかね小宴を催したいとのことで、招待状がきました。

場所は結婚式もできるちゃんとしたホテルであり、招待状も結婚式と同等のものでした。しかし結婚式は既に終わっており、子供の披露をかねた、「小宴」という記載でしたので、2次会パーティーのような感じかと私は考えていたのですが、友人のなかには、披露宴を行うのでは?と考えている人もおり、実際に披露宴は行っていないようです。そこで質問なのですが、こういうケースではどのくらいの額が祝い金として一般的なのかご意見を聞かせて頂きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/8/2622:29:09

なんだか珍しいパターンですね。
あくまで想像でしかないのですが、本当はそのご友人か配偶者の方は披露宴をやりたかったのに、結婚当初は何か事情があってできず、子供が生まれて少し落ち着いた今になってやっとできる状態になったけどいまさら結婚披露宴なんて…よし、子供の披露を兼ねた小宴ということにしよう!ということになったのではないでしょうか。
ちなみに質問者さんは結婚祝い・出産祝いでご祝儀は既に渡していらっしゃるのですか?

・どちらも渡していない →これを機に結婚式の相場の3万円を包む
・結婚祝いor出産祝いで1万円渡している →渡した1万円は出産祝いと考えて、結婚式の相場の3万円を包む
・結婚祝い・出産祝いを足して2万円程度渡している →宴での食事代にお祝いの気持ちを込めて2万円包む
・結婚祝い・出産祝いを足して3万円以上渡している →ご友人に「当日の受付では『ご祝儀は既に渡してあります』と伝えればいいのかな?それとも会費が決まっているの?」と聞く

でいかがでしょうか。
これまで渡したお祝いと今回のご祝儀との総額で4万円(結婚祝3万円+出産祝1万円)を超えると、個人的には多すぎると感じます。
出産祝1万円というのも普通に考えると多いですけど…。

「どんな雰囲気のパーティーなの?」と直接聞いてみるのもアリだと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/26 22:38:21

大変ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2013/8/2622:26:04

友人ならば、正直に電話で確認したらどうでしょうか。

御祝いの言葉を述べたうえで、結婚式の披露宴と思って参列するね、
というと相手が判断してくれます。

少なくとも記載の情報だけでは結婚披露宴と思って3万の御祝儀を包めば
いいでしょう。その前に上記の電話で1万減額してもいいのかの情報を
入手しましょう。後日の追加はしにくいのです。それを考慮して金額を
決めるためにも電話で情報入手をお勧めします。

gos********さん

2013/8/2622:24:34

特に会費などの記載がないのなら、一般的な披露宴と変わらないと思うので、3万円だと思います。

調べると、小宴には小人数の宴会。また、自分の主催する宴会をへりくだっていう語。という意味があるそうなので、招待状に使っているのは後者の意味だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる